検索窓
今日:1 hit、昨日:1 hit、合計:72,199 hit

ページ21

.



「電車で帰ってみたかったな」



.



車は、比較的 揺れずに、あまり音を立てずに走った。


駅を通り過ぎて、円山川を越えると、すっかり〈帰路〉という感じになってしまった。

大野は行きと同じように、窓にぺたりと貼り付いて、外の景色を眺めていた。



「ねえニノ」

「なに?」

「電車で帰ってみたかった」

「バカ言わないで」

「何時間ぐらいかかる?」

「一生着かねえよ」

「一生?」

「アナタ変装もしないんだから」

「ああ……そういうこと」



比較的大きな川を過ぎて、あとは、ガードレールを見るしか仕方がない程なにもないところと、ちょっとした住宅群とを、繰り返し過ぎて行った。


「そんな風に見てても しばらくずっと一緒だよ、景色」


変わりばえのしない風景に飽きてきた頃、二宮にそう言われたので、あきらめてシートに身体を沈めた。


後部座席のドアポケットに、二宮の携帯灰皿が入っていた。

開けてみるとそれは空っぽだったので、大野は手遊び代わりに、それをパチンパチンと開けたり閉めたりした。


「ねえ、大阪通る?」


二宮に聞いたら、バックミラー越しに目が合う。


「大阪ぁ?…いや」

「通んない?」

「京都かな。京都の下のほう」

「名古屋は?」

「掠めるくらいだね」

「東海のほう通るの?」

「うん」

「行きもそうだったっけ?」

「うん」

「ふぅん……」



パチン、と、灰皿のプラスチックが閉まる感覚は、抵抗が強く新しかった。

よく見ても、吸い殻を捨てたあとがなく、中の隅までつるりとしている。



「この灰皿つかってないの?」

「ん?」

「これ」


バックミラーに映してみせた。

二宮は、近視の人が遠くを見るときみたいに目を細めて、「あぁ」と言った。


「持ってくんの忘れたと思って買ったやつ。結局さ、コーヒーの缶に入れちゃって。そいつ忘れて」

「じゃあ新品だ」

「いる?」

「いらない……、あっ」

「え?」


「明日雨だったらどうする?」

「……なんで?明日雨なの?」

「いや…べつに、なんとなく」

「なんだよそれ」



あはは、と二宮が笑い声を上げた。

ハンドルを握り直して、ミラー越しに大野を見る。


「ねえ」


呼びかけると、新品の携帯灰皿をパチン、と閉めて


「ん」


退屈そうに、またパカッと開ける。

何かを弄っているときの指先が、その幼い動作と不釣り合いに綺麗だった。



「…よく喋るね?」



.

切→←陰



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (316 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
369人がお気に入り

アイコン この作品を見ている人にオススメ

設定タグ:大野智 , , 大宮
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

きんにく(プロフ) - イチさん» なんとー!そんなに大切に読んで頂けるなんて幸せすぎます。本当にありがとうございました。これからも頑張ります♪ (2021年1月18日 23時) (レス) id: 527827598f (このIDを非表示/違反報告)
きんにく(プロフ) - もふもさん» こんな未熟な作品に涙などとてももったいないですが、嬉しいです^^そう言っていただけると頑張れます!ありがとうございました。 (2021年1月18日 23時) (レス) id: 527827598f (このIDを非表示/違反報告)
きんにく(プロフ) - 律さん» 律さん、最後まで読んで頂いて本当にありがとうございます!心温まる最後にできていたのであればとてもとても嬉しいです♪ (2021年1月18日 23時) (レス) id: 527827598f (このIDを非表示/違反報告)
イチ(プロフ) - きんにくさん、こんばんは。最終回を読みたいのに、終わってしまうのがもったいなくて、ちょっと読んではやめを繰り返していました。毎回思いますが、きんにくさんの描く世界が美しすぎて、読んでいて幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。 (2021年1月17日 21時) (レス) id: 9e72143338 (このIDを非表示/違反報告)
もふも - きんにくさん、完結ありがとうございます! きんにくさんのお話には毎回泣かされます(/ _ ; ) 心温まる場面が多くて、つい何度も読んでしまいます。素敵な作品ありがとうございました!これからも応援してます!!! (2021年1月17日 1時) (レス) id: f5de961c82 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きんにく | 作成日時:2021年1月2日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。