検索窓
今日:5 hit、昨日:2 hit、合計:151,289 hit

ページ10

.



櫻井が、夕食の後片付けのために大野の部屋を訪れたのは

食事を持って行ってから、2時間が経った頃だった。




.



本来は、お客に食事を出してから、酒などが無ければ1時間後に下げるのが、この宿の基準なのであるが

大野は2時間空けてくれと、相葉から言伝があった。


(食べるのが遅いんだろうか…たしかにぼんやりした人だった)


縁側の方に顔を向けて、机に凭れて眠っていた顔は、至極おだやかだったのであるが

纏う雰囲気に、弱っている人の不安定さがあった。

何も悪いことなどしていないのに、どこか申し訳ない、というふうに、終始肩を強張らせていた。
泣いているように潤んだ瞳から、いつ涙が落ちてしまうか、櫻井は気が気でなかったのだが、彼はそういう体質であるらしかった。



声が、一時的に出なくなっているのだそうだ。



しかしそのことは、櫻井にとって、さほど重大な問題には感じられなかった。



(…しかしうちの離れに2週間だなんて、随分稼いでるんだ)



本館から、離れに続く庭に入り、緑のふかい香りを吸い込みながら、ようやく木製のドアの前に立った。


指の背で、ゆっくり3度、ドアをたたく。

10秒、頭の中で数えてから開けた。



部屋に続く扉を開けると、大野は、机に持ってきた食事を前にして座っていた。



部屋に入って来た櫻井に気がつくと、大野は気まずそうに俯く。

手には箸が握られていたが、食事の方は、魚の腹がひとくちぶんと、前菜のほうれん草がふたくちぶん、減っていただけで



ほとんど進んでいなかった。



食べられなかったことは、とくに構わないのだが

2時間ずっと、こうして食べられない食事を前に座っていたのだろうかと思うと、大野が不憫だった。



【お下げしても宜しいでしょうか】



大野の筆談のために置いてある紙に、そう書いた。

申し訳なさそうにぎゅっと握っていた箸を、大野はそっと元の場所に戻して



【おいしい味がすると思うのに


  ごめんなさい】



そう書いて寄越した。


ひどく気の落ち込んでいる人は、たまに味覚がぼんやりと鈍くなるということを、前に聞いたことがあって、それをふと思い出す。



大野は、残してしまった食事を見るのが辛いようで、ふいと、縁側の、閉められた窓の方へ顔を向けた。



目の、うすい涙の膜。

影を落とすまつ毛。笑みをどこかに忘れてきたような、静かな頬の曲線。



(…儚い感じがする)



櫻井は、なるだけ早く、机の上の食事を片した。

儚→←謝



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (319 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
466人がお気に入り

アイコン この作品を見ている人にオススメ

設定タグ:大野智 , , 大宮
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

きんにく(プロフ) - 律さん» 律さん!こちらにも来ていただいて本当に幸せです〜ありがとうございます(泣)ご期待に添えるようなお話が書けたらなと思います! (2021年1月8日 11時) (レス) id: d7e5080941 (このIDを非表示/違反報告)
きんにく(プロフ) - はるさん» はるさんはじめまして!お越しいただき誠にありがとうございます。そんなふうに言ってもらえて幸せです♪がんばります! (2021年1月8日 11時) (レス) id: d7e5080941 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - やっぱりきんにくさんの小説が大好きです!癒しです!続き楽しみにしてます! (2021年1月6日 19時) (レス) id: 820f2de8f4 (このIDを非表示/違反報告)
はる(プロフ) - きんにくさん、初めまして。素敵なお話ありがとうございます。これからも楽しみにしています。 (2021年1月6日 11時) (レス) id: 6cd0f843d6 (このIDを非表示/違反報告)
きんにく(プロフ) - satominさん» satominさんありがとうございます♪毎度毎度、恐縮でございます。おおお…私が読んでる本は暗くて長くて素敵な本です(笑)その人たちみたいに書けたらなあと思いながらなかなか…な日々です(笑)嬉しいことを聞いてくださってありがとうございました♪ (2020年12月28日 23時) (レス) id: 3c003d42b5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きんにく | 作成日時:2020年10月19日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。