検索窓
今日:3 hit、昨日:3 hit、合計:151,263 hit

ページ17

.




身を切るような、辛い忙しさが続いた。


二宮が、大野に見えないところで、服用量を無視して頭痛薬を飲んでいることに

大野は気がついていた。




.




その日の朝、仕事に出る1時間前に、大野は目を覚まして

いつものように、ベッドの上に座ったまま、暫しまどろんでいた。



ふっと、目を開けて



低いテーブルの上に、安いカッターナイフが置いてあるのを見つけたのは

たまたま……とくになんの理由もない、ほんとうの偶然であった。



引き寄せられるように、それを手に取り、普段よりも長く出した。

右手で持って、左手首に当てた。ひやりと、冷たかった。



しかし大野は、すんでのところで、刃を引かなかった。



違う…と思ったのである。

カッターナイフは、ハサミで切りにくい段ボールや、画用紙を切り取るためのものであって、大野の手首を掻き切るためにつくられたものでは無かった。


大野はカッターナイフの刃を仕舞わないまま、テーブルに置いた。



それから、キッチンやバスルーム、玄関など、家じゅうをくまなく探して

あるだけの刃物を、そのテーブルの上に集めた。



迎えに来ましたよという旨の、二宮からの着信が、10回鳴って、それがインターフォンの音に変わったとき



大野の部屋のローテーブルは、銀色の、刃物たちで埋まっていた。




.




死にたいと、思ったわけではなかった。


ただこの、胃が捩れるような日々の苦痛から逃れるならば、それしかないだろうとは、思った。




『大野さん、居るー?起きてる?開けるよー』




インターフォンから、二宮の声がする。




大野は、テーブルの上を眺めた。



カッターナイフ、カミソリ、はさみ、包丁が2本、果物ナイフ、鏡の割れた欠片、ノコギリ



それぞれが、それぞれの用途を持っていて



しかしそのどれもが、「なんで今出す?」と、大野に問いかけているように思えた。



カミソリは、体毛以外のものを受け付けないように、しんとしていて


はさみは、薄い紙以外、切り取る気はないようで、その股を閉じていた。


包丁は口に入れるものを切るために 凛と清潔で、果物ナイフも同様、

鏡の破片は、たまたま鋭利になってしまっただけで、本来は何かを映すための上品なものであった。


ノコギリは、はやく外に出たそうに、土の汚れをその刃に纏っていた。





それで大野は、途方に暮れた。





.

刃→←因



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (319 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
466人がお気に入り

アイコン この作品を見ている人にオススメ

設定タグ:大野智 , , 大宮
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

きんにく(プロフ) - 律さん» 律さん!こちらにも来ていただいて本当に幸せです〜ありがとうございます(泣)ご期待に添えるようなお話が書けたらなと思います! (2021年1月8日 11時) (レス) id: d7e5080941 (このIDを非表示/違反報告)
きんにく(プロフ) - はるさん» はるさんはじめまして!お越しいただき誠にありがとうございます。そんなふうに言ってもらえて幸せです♪がんばります! (2021年1月8日 11時) (レス) id: d7e5080941 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - やっぱりきんにくさんの小説が大好きです!癒しです!続き楽しみにしてます! (2021年1月6日 19時) (レス) id: 820f2de8f4 (このIDを非表示/違反報告)
はる(プロフ) - きんにくさん、初めまして。素敵なお話ありがとうございます。これからも楽しみにしています。 (2021年1月6日 11時) (レス) id: 6cd0f843d6 (このIDを非表示/違反報告)
きんにく(プロフ) - satominさん» satominさんありがとうございます♪毎度毎度、恐縮でございます。おおお…私が読んでる本は暗くて長くて素敵な本です(笑)その人たちみたいに書けたらなあと思いながらなかなか…な日々です(笑)嬉しいことを聞いてくださってありがとうございました♪ (2020年12月28日 23時) (レス) id: 3c003d42b5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きんにく | 作成日時:2020年10月19日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。