検索窓
今日:1 hit、昨日:4 hit、合計:151,265 hit

ページ1

.




気を病んでいる、と言われた。




.



自分ではそんなふうには感じない

と控えめに、しかし彼なりに強く反論を試みてみたけれど

重度に精神疾患の有る人は、押し並べて、そういうふうに言うのだ、と、ぴしゃり、医師に返された。



統合失調症である、と言われた。



そんなに珍しい病ではない、過度のストレスや疲労により、感情が平坦化したり、頭がうまく働かなくなったり、自閉になったり、妄想や幻聴が起こるものだ、と説明をうけた。


自分にはそのような症状は無いと思う

と、やや強めに(それも彼なりにではあるが)反論を試みてみたけれど

重度に精神疾患の有る人は、押し並べて、そういうふうに言うのだ、と、今度はやや厳しめに返された。



そこで大野は閉口した。



「2週間ほど、東京を離れて休息させようと思ってるんです。今までかなり酷いスケジュールで働いてましたし、今回ちょっとこの人にしんどいこともあって、ガクッときたんだと思います」


「仕事が原因であれば、良い手段だと思いますよ」


「でも地方に行こうにも、顔が知れちゃってるんでね…、どっかいいとこあります?ゆったりしたような…あーでも、あんま、何もないようなところはちょっと……」


「ああ…、城崎なんかどうですか。寒くなってきましたし、温泉地で気を休めるというのは非常に有効ですから。その人の嗜好にもよりますが」


「城崎?観光地じゃないですか」


「先の感染症で、今のご時世、平日なら旅行客もそんなに居ないでしょう。土日は宿に籠ってればいいのです。宿も、離れを借りれば、人知れずのんびり過ごせると思いますよ?」


「へえ」


「川は風情がありますし、歩けば海もあります。山もね。なんせ程よく静かです。観光地というのは、皆が一様に求めるからそうなっているのです、志賀直哉も電車に跳ねられた後養生にと訪れています」


「城崎ねえ……、大野さん、どう?温泉地だってよ。ここより全然うるさくないし、退屈でもないと思うけど」


自分のマネージャーである二宮の、さらりとした高い声と、目の前の初老の医師の掠れた声、どこがどのように違うのかを、熟考していた大野は


急に話を振られて、驚いた。



「…、うん」



話を聞いていなかった。


なんのことかサッパリ分からなかったが、二宮が、くるんと自分を覗き込むその目、

気安い気づかいの潤いに、「うん」と頷いておけば間違いないような気がした。



それで、城崎に行くことになった。

声→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (319 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
466人がお気に入り

アイコン この作品を見ている人にオススメ

設定タグ:大野智 , , 大宮
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

きんにく(プロフ) - 律さん» 律さん!こちらにも来ていただいて本当に幸せです〜ありがとうございます(泣)ご期待に添えるようなお話が書けたらなと思います! (2021年1月8日 11時) (レス) id: d7e5080941 (このIDを非表示/違反報告)
きんにく(プロフ) - はるさん» はるさんはじめまして!お越しいただき誠にありがとうございます。そんなふうに言ってもらえて幸せです♪がんばります! (2021年1月8日 11時) (レス) id: d7e5080941 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - やっぱりきんにくさんの小説が大好きです!癒しです!続き楽しみにしてます! (2021年1月6日 19時) (レス) id: 820f2de8f4 (このIDを非表示/違反報告)
はる(プロフ) - きんにくさん、初めまして。素敵なお話ありがとうございます。これからも楽しみにしています。 (2021年1月6日 11時) (レス) id: 6cd0f843d6 (このIDを非表示/違反報告)
きんにく(プロフ) - satominさん» satominさんありがとうございます♪毎度毎度、恐縮でございます。おおお…私が読んでる本は暗くて長くて素敵な本です(笑)その人たちみたいに書けたらなあと思いながらなかなか…な日々です(笑)嬉しいことを聞いてくださってありがとうございました♪ (2020年12月28日 23時) (レス) id: 3c003d42b5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きんにく | 作成日時:2020年10月19日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。