検索窓
今日:19 hit、昨日:4 hit、合計:65,588 hit

お 閑話〈自白剤の後〉 ページ28

「(全く、とんだ災難だったわ。)」

深夜、Aは一人残業をしていた。
別に苦ではないが、それでも一人だけ残業というのはプライドが許さない。
ガチャンと荒っぽく食器を片付けをして行く傍ら、Aはふと、自白剤を飲まされた時の自分を想像してゾッとした。

「(何、話しちゃったのかしら。)」

よくよく考えれば不味いのでは、そう悩み始めると、手が止まる。



「たいしたことは何も話していませんよ。」

まるで心を読んだようなセリフ。
内心、背後を疎かにしていたことを後悔したA。

振り返れば、いい笑顔の三好が佇んでいる。

一体なんの用なのか、警戒を露わにするAにやれやれと肩をすくめた三好は、Aよりも僅かに離れた場所に佇み徐に煙草を取り出した。

「吸うなら他所で吸ってください、ここ掃除したばっかりですから。」
「一服どうです?」

人の話を聞いてないのか、そう言いたげにギロリと睨むAを無視して、煙草ケースの中から一本だけ頭を出して、ん、と差し出す三好。
妙な雰囲気の押されたのか、はたまた眠気覚ましなのか、一本もらったAはライターを受け取って

シュボッとタバコに火をつけた。
オレンジ色の火はユラユラと怪しく揺れ、それでいて今にも消えそうなほど弱々しい。

Aは呆然と火を見つめ、そして嫌な事を払拭する様に、吸い込んだ息を吐き出した。



「A、ちょっと。」
「ん?」

振り返れば意外に近い三好との距離、すると彼の口元には火のついていない煙草。

ごく自然な流れで三好は、火のついたAのタバコに自分の煙草を添え火を移した。

用が済めばふらりと離れた距離、
何を考えてるの?
そう顔で物語っているAを無視、ぼんやりと外を眺めた三好はふと口を開いた。



「…何故D機関に?」

唐突な質問に、Aは思わず表情が崩れるが、流されないよう言葉に気をつけ、茶化すように鼻で笑う。

「私、今は自白剤飲んでませんけど。」
「素面だからこそ尋ねてるんです。」
「ふふっ、面白い事を言いますねえ。」
「僕は至って真面目ですが。」

横目で観察した三好は、彼も同じ様にAに横目をやっていた。
しばらく見つめ合った後、Aはふうっと煙草を吐き出す。


「秘密、秘密ですよ。」
「頑なですね。」

「全くです。」

この場にないはずの声に、二人で振り返れば実井がいい笑顔で佇んでいる。

く 閑話 甘い煙は消え失せる→←の 最早、地獄絵図



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (34 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
61人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

アサノ(プロフ) - masyさん» 返事が遅れてすみません。そんな風に言ってた抱けるだけでとっても嬉しいです。masy様と趣味が合うなんてこちらこそ光栄です笑 (2017年12月27日 1時) (レス) id: 35d7b1e41a (このIDを非表示/違反報告)
masy - ハリーポッターのも読んでます!もうアサノさんの小説が好きすぎて……(笑)とても面白かったです! (2017年12月24日 20時) (レス) id: 065dd9adad (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アサノ | 作成日時:2017年7月9日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。