検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:14,687 hit

第八十九夜 ヨコハマ ページ30

沖「新選組には禁令があるんだ。それが局中法度。その中の一つが局を脱するを許さず」

三屋という男性は遊女に恋をしてしまった。相手もまた三屋を愛していた。

だから新選組から逃げようとしたが、それが監察方によってバレてしまった。

沖田はAの淹れたお茶を飲み、菓子をつまむ。

以前と比べて、少しやつれている。やはり何かの病気なのだろうか。

沖「運が悪いね君も。ご愁傷様」

貴「……随分と厳しい規律があるんですね、ここは」

沖「作ったのが土方さんだから」

貴「それは納得です」

商団にも規律はあった。少しの油断が全体的に商団の崩壊を招く場合もある。



沖「そういえば記憶が戻ったんだっけ、君。なら仏蘭西ってどんな国か覚えてる?」

貴「急になんですか」

沖「ただの好奇心かな」

手の震えが湯飲みにも伝わっていた。隊士が死んだ瞬間が、家族が殺された時と酷似していて。

貴「この時期は、フランスも暖かいですが地方によって気温が違います。油断したらすぐに寒くもなる。秋になると葡萄の収穫が始まります。よく私も近くの農家の人にもらいました。その収穫を祝う祭りもあって、一年で一番楽しい時が収穫祭ですね。兄さんと一緒に屋台を回っていろんな物を買ってました」

父からお小遣いをもらって、使い道のない物ばかり買って後で怒られたりもした。

最後に行ったのはいつだったか。私は、国に帰れるのだろうか。

貴「向こうにいる友達が、私の事を忘れないでくれたらいんですけどね」

沖「へぇ、友達いるんだ」

貴「友達くらいいます。何だと思っているんですか」

その時何かが頭に引っかかった。何かを忘れているような、でもそれが何か分からないような。

貴(そういえば、子供の時友達と大げんかしたな)

些細なことだった。それでも殴る蹴るのけんかになって。



――全く、気が強いのは弟にそっくりだな。



貴「――あ」

そうだ。そうだった。何故こんなに大事なことを忘れていたのか。

沖「どうかした?」

貴「……ここからヨコハマはどれくらいかかりますか」

沖「少なくとも二、三日で行ける距離じゃないね。何、横浜に行きたいの?」

貴「ヨコハマに私の叔父がいるかもしれないんです。いいえ、絶対にいます。……土方さんと話してきます」

そう言って勝手場を去ったAに沖田は呆気にとられた。

沖「……全く、つくづく面白いよね、Aちゃんって」

第九十夜 国に→←第八十八夜 お茶



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (15 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
76人がお気に入り
設定タグ:薄桜鬼
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ナッキ | 作成日時:2017年1月26日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。