検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:19,173 hit

第五十一幕 ページ5

こちらから気を逸らさせるために、Aに送ったピンチのメッセージ。

だが、彼女はそれとは真逆のことをした。

ゆらは、茂みや木をジッと見つめ、妖気の気配に研ぎ澄ます。

「言われてみれば……あっちからも感じるような?」

と、一歩を踏み出す。

その足音に、身を潜める妖怪たちは恐怖する。


「おい…!Aの奴、オレらが言ってることが伝わらなかったのか…!?」

ビクビクしながら妖怪同士で小声の会話を繰り広げる。

「解ってるに決まってるだろ!!
あいつはわざと陰陽師の意識をオレたちに向けたんだ!…こうやって妖怪を困らせるのが昔っから好きなんだよアイツは!
見たかよ、あのニヒルな笑いを!」

「ばっかじゃねぇの??馬鹿なのか?いや馬鹿だ、大馬鹿者だ!!」


「祟ってやる、呪い殺してやるぅ!!(泣)」

恨みつらみの声が止まらない妖怪を見て、Aは笑いが止まらなかった。
吹き出さないよう口を抑えて、何とか堪える。

「お姉ちゃんどうしたの?」

「ああカナ…クク…何でもないよ。」

さすがに皆が可哀想だと感じ、お遊びはここまでにしようとゆらに声をかけようとした。

すると、部屋に居ないことに気付いたリクオがこちらに駆けつける。

「みんな!戻って妖怪の話しよーよ!
あ!!それよりゲームしようよ!!
古今東西妖怪でやる〜?「ダメだ」」

何とかして探索をやめさせたいリクオの想いは叶わず、清継に制止をかけられる。

リクオの緊張の糸は張り詰めたままだ。
横に立つAをキッと睨む。

「ちょっと姉ちゃん、何でみんなを行かせちゃったのさ…。」

「止めろとも言われてないもん。」

と、悪戯っぽく舌をだす姉にリクオは何も言えなくなった。

その後も、大浴場、仏間と家を巡回していったが収穫は得られず。

結局最初の居間に戻ってきた。

「特に…何もなかったね…。」

ゆらは本気でこの家に妖怪がいると思っていた。
リクオに対し失礼なことをしてしまったことに、ひどく落胆する一方。

リクオは探索が終わったことに安堵し、ゆっくりと茶を啜る。

(助かった…よかった…
みんなが空気読んでくれる奴らで)



ガラガラ


「おうリクオ、友達かい」

大妖怪の登場にリクオは漫才のような派手な転びかたをする。

なにせ、ゆらが話していた目的の妖怪そのものが現れてしまったのだから。


ぬらりひょんは皆にアメを配り、挨拶をしていってから居間を出ていった。



(ホントに気づかれてない…)

第五十二幕→←第五十幕



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (41 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
104人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

桃子(プロフ) - めっちゃ面白くて好きです!!忙しいと思いますが更新頑張ってください! (2021年5月15日 22時) (レス) id: f758fcdb57 (このIDを非表示/違反報告)
氷麗 - とっても面白いです!色々忙がしいと思いますが、更新頑張って下さい!p(^-^)q (2020年8月6日 10時) (レス) id: 0b4aa008b9 (このIDを非表示/違反報告)
レモンティー(プロフ) - みいらさん» コメントありがとうございます!とても励みになります( ;∀;)ノロマ更新ですが気長にお待ちいただければ幸いです。今日の夜に更新しますね! (2020年6月23日 12時) (レス) id: a8c312a3ba (このIDを非表示/違反報告)
みいら(プロフ) - とっっても面白いです!更新頑張って下さい!! (2020年6月23日 10時) (レス) id: 8b1d0909e8 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:レモンティー | 作成日時:2020年5月28日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。