検索窓
今日:30 hit、昨日:6 hit、合計:56,514 hit

第三十四幕 ページ37

四人は迫力のある低い声に毛を逆立たせる。

ひょっとして見つかったのだろうか。

「死ねええい!このうつけがぁあ!!
いつの間にそんな軟弱になりおったー!!」

「うわあ誰か止めてー!」

騒動が騒動を巻き起こし、勢いよく開かれた襖。
そこから鴆と思しき毒羽根と何匹かの妖怪たちが出てきた。

「一体、中で何が…。」

「てか、盗み聞きしてるの私達だけじゃなかったね。」

「くそ!!オレは…オレは…
こんな奴のために生きているわけじゃないわー!!
ええい帰っ」

さらに、激しく咳き込む音がする。
少し気掛かりになってAは部屋の中に駆けつけた。

「鴆、大丈夫…「ゴボーーー!!」
ちょっとあんた今、私の顔を見て血反吐を吐いたでしょ!!」

「なんでテメェ…が、ゴホッ。」

大量の血を噴き出しながら、鴆は倒れた。


・・・


結局、鴆は部下に連れられ帰ってしまった。


____鴆。

その羽根を酒に浸せば五臓六腑が爛れて死に至る猛毒の鳥妖怪。

薬・毒薬を司る「鴆一派」の頭領。

どのような薬も経年によって猛毒に変わるように、鴆も生まれた時にはそれは美しい鳥だと言われている。


「やがて元服の頃、羽根が猛毒へと変わる。
だが反面、その特性のためか…

一族は大変体の弱い、いつ消えてもおかしくないはかなげで…弱い妖怪なのです。」

「へぇ…初めて知った。」

烏天狗から一通り瑩餃瓩箸いν轍を教えてもらう。
その説明で昔と今の彼に相違があったのも納得がいく。

「鴆様もなかなか本家に顔も出せず、今日は何故か…。」

思い詰めた表情をする烏天狗。
リクオは羽根を揺らして弄ぶ。
翮に触れると猛毒に罹るため、羽弁を持っている。


「てか、呼んだんだろ!!
じーちゃんが!!
鴆君を!!」

鴆からも説教をしてもらおうという魂胆があっさりバレて、総大将は舌打ちをする。

これは烏天狗にも知らされていない事情のようで、本人も驚愕していた。

「何考えてんだよ!!
鴆君は動いちゃいけない体だってのにひどいよ!」

リクオは身体の弱い鴆を無理矢理呼びつけたことに対し激怒する。

「ひどい?
フン、そう思うのならワシの奴良組…
やっぱお前にゃゆずれんわ」

総大将は不機嫌な様子で部屋を去った。

「リクオ様…昼の勉強も大事ですが、夜の勉強も怠らんで欲しいですな。」

妖怪は悪行をすることだけが存在意義ではない。

烏天狗は納豆小僧に『奴良組百鬼夜行画図』を持って来るよう命令した。

第三十五幕→←第三十三幕



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
56人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:レモンティー | 作成日時:2020年5月6日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。