検索窓
今日:18 hit、昨日:17 hit、合計:2,675 hit

_4 ページ4

.



魔神の言葉を聞いても女は動揺すら見せない


「いいや。私の領域だ。お前達がここで採鉱をはじめるよりもずっと前から、私はここにいたからな」

それは事実だった

「お前達が気付くことなく勝手に出入りし、勝手に荒らして、己の為にこの山を穢しているのだろう?」


女は冷たかった。
魔神が守護しているのが人間達だとすれば、女が守護していたのはこの鉱山だろう。魔神として世に産まれ落ちたときからここにいた。草を育てて木を育てて、己の神力をわけて泉を創った。ここが女の世界だった


「踏み荒らしたのはお前たちだ」


だから、穢らわしかった。


女の言葉を聞いて魔神はひとつ呼吸をおいた。
女に嘘を付いた様子はない。本当に言葉の通りならばなるほど、気付かず踏み荒らしたこちらの落ち度だ。だれだって己のテリトリーは守りたいし、大事だろう

そうだとしても、魔神は言わねばならなかった。現状をどうにかせねばならなかった。女に守るものがあるように魔神は民を守るのだ。はじまりがこちらの落ち度だとして、守るもの同士が交わってしまったのならば仕方がない。引くわけにはいかない


「荒らしたことは申し訳ない。元々いたのことに気付かなかったことも。けれど、悪意があってしているわけでも、この場所を荒らしたいわけでもない。彼らは生活の為に採鉱をしているだけだ」


魔神の真っ直ぐな想いを受け止めて、女は緩やかに足を組み鋭く嘲笑した。
ぽちゃりと、水面が揺れる


「それで。お涙頂戴、とでも?」


ハッ、笑えるな。そう続いた言葉に僅かに魔神が眉を顰めた


「…民の生活は物の流通で巡っている。俺やお前は食事を摂らずとも死なぬ身体だが、人間は違う。食べ物を手に入れる為には相応の対価が必要だと、わかるだろう。生活の為、生きる為、家族を養う為だ」

「へぇそう、感動的な生き方だ。私には全く関係のない話だが」


魔神が黙った。怒気を含んだ声にも女は態度を変えなかった。
それもそうだ。女からすれば「だからなんだ」という話なのだから。魔神の民の話なぞ知るか。部外者はお前達で、これ以上山を荒らすなという話をしていたのだ。人間の生き方など興味の欠片もない

女はにこりと笑って、道を示すように蓮をもっていない手をすっと差し出した


「素敵な演説をどうもありがとう。帰り道は回れ右だ」

_5→←_3



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (15 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
270人がお気に入り
設定タグ:原神 , gnsn
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

藤宮(プロフ) - 玉ねぎさん» ありがとうございます。どうぞ楽しみにしててください! (3月17日 1時) (レス) @page6 id: 3b8ff94301 (このIDを非表示/違反報告)
玉ねぎ - 続き楽しみにしてます!((o(´∀`)o))ワクワク (3月15日 15時) (レス) @page3 id: fdec3c022a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:藤宮 | 作成日時:2024年3月14日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。