検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:1,016 hit

退院 ページ3

入院してから数か月。入院生活も今日で終わるらしい。荷物をまとめ、退院の準備を終えた頃、神宮寺先生が僕の病室に入ってきた。

「準備は終わりましたか?」
『はい。…けど、家の場所がわからないです』
「それでは、私が家まで案内しますよ」
『ありがとうございます』

脚の骨も折れてしまった僕に先生は松葉杖を渡してくれた。歩くことが少なくなったとはいえ、数か月経てば松葉杖にも慣れる。最初はおぼつかなかったそれも今では完全に使いこなしていた。
すれ違うお世話になった看護師さんにお礼を言い、病院を出ると、神宮寺先生とシンジュクの街を歩く。

「どこか見覚えのある場所はありますか?」
『…わかりません。どれもあるようでない…そんな感覚です』
「そうですか…焦ることはありません、ゆっくり思い出していけばいいですよ」
『そう、ですね』

仕事の面では独歩くんに苦労を掛けてしまっているらしいから、僕としては早く記憶を取り戻したいと思っているけれど。
「ゆっくり思い出せばいい」と僕を元気づけるような言葉を吐いた神宮寺先生の表情はどこか寂しそうだった。

『…ここ、ですか?』
「はい。少しお邪魔しますね。家の中を案内します」
『ありがとうございます、助かります』

案内された先は、高そうなマンション。エントランスも隅々まで清掃が行き届いている。
そうして神宮寺先生に部屋まで連れて行ってもらい、リビング、風呂場、トイレ、寝室と室内を案内してもらった。そのうちに、僕の中にひとつの疑問が生まれた。
担当医とはいえ、ここまで患者の事を把握しているものなのか…?

「…?」
『いえ…なぜ僕の事をここまで知っているんだろうと、少し疑問に』
「ああ、そういうことでしたか。記憶を失う前、私と君はお友達だったんですよ。一二三くんや独歩くんと共にお家で夕飯をご馳走になることも多々ありました。だから、君の事はよく知っています」
『…そうなんですか。教えて下さり、ありがとうございました。…それと、疑うようなこと言ってすみません』
「いえいえ。記憶をなくしているんですから、不安になって当然です」

記憶。なんとなく思い出したくないような気もする。けれど、色々と協力をしてくれる…麻天狼、だっけ。の三人には感謝しかない。
神宮寺先生とお茶を一杯飲むと、玄関で神宮寺先生にお礼を述べた。

『お世話になりました』
「ふふ、お大事にね。それでは、失礼します」

玄関で綺麗に一礼した神宮寺先生の背中を見送った。

思い出の場所巡り 一日目→←記憶喪失



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (4 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
5人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:眠兎 | 作成日時:2022年3月21日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。