検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:23,441 hit

貴方の理想にはなれない【国木田独歩】 ページ2

この間の仕事終わり、

同僚が、明らかに彼に淡い片想いをしているのであろう、幼い少女に対して、


「お前は配偶者計画の五十八項目中三十一項を満たさんので却下だ。」


なんて言っているのを聞いてしまった。



〜・〜・〜



「ねえ、太宰くん。

国木田くんの配偶者計画って、どんなこと書いてあるの?」

「気になりますか?Aさん」

「おい太宰、話すなよ…!


というか…Aさんも、何故知ってるんですか。」


焦ったように太宰くんに釘刺してから(もっとも全く刺さってはいなそうだが)

困ったようにそう聞いてきたので、

先日の一連の会話を聞いていたのだと伝えた。


それに国木田くんは「ああ…。」と呟いてがっくりと肩を落としている。


「まあでも、

結局のところ彼の理想の女性は一人だけなんですよ。」

「へえ…。」

「おい太宰っ!よせ!」


国木田くんはそう言って太宰くんの首を絞めてる。

うん、いつもの光景だ。




…国木田くんの理想か。

ただでさえ五十何項目かの条件を掲げている上、

誰よりも真っ直ぐな彼の理想だ。


「…きっと、素敵な人なんだろうね。」


そう微笑むと、国木田くんも少し顔を赤くしてから「はい。」と穏やかに笑った。






ーーーーーーーーー…


そんな話をした日の夕方。

仕事が終わりそろそろ帰ろうか、というところで、
国木田くんに声をかけられた。


「一緒に帰りませんか」と。


断る理由もなく、私はうん、と頷いた。





「ーーー…そういえば、掘り返すようだけど、国木田の理想の女性って誰なの?

私の知っている人?」


人通りの少なく静かに道を、

肩を並べて歩きながらそう聞いてみる。


国木田は突然のことに取り乱したように咳を繰り返してから、「急になんです。」と返した。


「なんか気になっちゃって。

理想が高い国木田くんの想い人。」


「…そうですね、知っていると思いますよ。」


国木田くんは少し間を置いてから諦めたように、呟くようにそう言う。


返答してくれるとは思わず、驚きながら誰かと考えてみる。


やっぱり晶子先生かな。

鏡花ちゃんとかは流石に無理がある…というか、少し犯罪っぽい気も…。


そんな風に考えていたのを急停止させたのは国木田の一言だった。





「貴女ですよ。

俺は貴女が好きです。」


「え…?」





ーーー今まで意識したことなんて、なかったのに。





「…私は、」


理想にはなれないけれど、





ーーーそれでも頬が熱くなる。

心を透かされて【江戸川乱歩】→←知りたくなかった【太宰治】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (72 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
87人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ねぎ。(プロフ) - こんばんは!お久しぶりです。またリクエストしてもいいですか?最近中也にハマってしまって。文乃さんの書く中也短編が読みたいです!お時間あるときでいいのでぜひよろしくお願いします!!! (2017年12月24日 23時) (レス) id: c5589df126 (このIDを非表示/違反報告)
あかり(プロフ) - 書いて下さってありがとうございます。凄く感動しました。これからも応援しています。頑張ってくださいね。 (2017年12月21日 10時) (レス) id: 860abbe074 (このIDを非表示/違反報告)
夏姫 - 太宰の妹幼女主12才久と仲良し太宰をにぃに中也にぃと呼んでる太宰は主が久と仲良くするのが気に入らないが主は久と仲良し。太宰は主に溺愛お願いします。 (2017年12月18日 20時) (レス) id: 10c4a5c371 (このIDを非表示/違反報告)
淀川文乃(プロフ) - 夏姫さん» そう言っていただけると本当に嬉しいです!また是非お願いします(^O^) (2017年12月16日 22時) (レス) id: cdf7dc42de (このIDを非表示/違反報告)
淀川文乃(プロフ) - あかりさん» リクありがとうございました!ご期待に添えていれば幸いです(^^) (2017年12月16日 22時) (レス) id: cdf7dc42de (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:淀川文乃 x他1人 | 作成日時:2017年12月11日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。