検索窓
今日:36 hit、昨日:10 hit、合計:8,813 hit

132 ページ35

***

















___某日、蝶屋敷にて



薄暗い自室では、文を書き綴る黒羽の姿があり



「(これでよし…っと、)」



黒羽は書き終えた文を封筒に収め、それを机上へと置く。



その後、黒羽は自室にある鏡へと目を向けて



蝶の髪飾りを外し、手紙同様それを机上へと置いた後



「……、…____」



一度はしまった木箱を懐から取り出し、手紙の側へと静かに置く。

















夜明けを迎える前に、黒羽は風呂敷を抱えながら玄関の方へと向かい



「(…眠、)」



眠い目を擦りながら、屋敷の戸へと手を掛けると










「また…あなたは、此処を離れてしまうのですね。」











慣れ親しんだ声が耳へと届き、



「随分と…早いお目覚めですね、しのぶさん。」



黒羽が振り返ると、そこには…いつものような微笑を浮かべる胡蝶の姿があった。



胡蝶の手には、先程黒羽が書き綴った文が握られており



「……」



胡蝶は黒羽を静かに見つめた後、黒羽のもとへと近寄り



「紫…、忘れ物ですよ。」



懐から蝶の髪飾りを取り出し、それを黒羽の頭へと挿し込んでいく。



「しのぶさん…その文を読んだのであれば、言わずとも分かるでしょう。私はもう、___」



髪飾りを挿し込む胡蝶に対して、黒羽がそう声を掛けると



「誰が何と言おうと、あなたは…私の自慢の継子ですよ。」



胡蝶はにこやかに微笑むと同時に、黒羽に対してそんな言葉を投げ掛け



対する黒羽は一瞬目を見開いた後



「そう…ですか…。それは…光栄です、」



口角を持ち上げ、微笑を取り繕いながら言葉を返す。

















それから胡蝶は、懐から小さな木箱を取り出し



「これも…忘れていましたよ。」



「普段忘れ物なんてしないあなたが、こんなにも忘れ物をするなんて…珍しいですね。」



そう告げた後、胡蝶は木箱の蓋をそっと開け



「この櫛、よく持ち歩いて使ってましたよね。手入れもよく行き届いているようで…」



「あなたにとって大事なものなんでしょう、…簡単に手放してはいけませんよ。」



そう告げると同時に蓋を閉め、黒く光る櫛が収められた木箱を黒羽へと手渡す。



「……、」



黒羽は胡蝶から受け取った木箱へと視線を落とし、



「こんな物…いつでも手放せると思ってたんですけどね、___」



そう呟きながら木箱を懐へと収め、



胡蝶に背を向け、ふたたび屋敷の戸へと手を掛ける。

133→←131



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
117人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2023年11月1日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。