検索窓
今日:41 hit、昨日:10 hit、合計:8,818 hit

112 ページ15

その後、不死川は黒羽と共に食事をする中で



「…そう言えばよォ、」



何か思い出したかのようにして、口を開いたかと思えば



「最近、胡蝶の妹だとか神崎の様子…変じゃねェかァ」



唐突にそんな話を黒羽へと持ち掛ける。



「変…?」



「こう…何つーか、態度がよそよそしい感じがしてよォ」



「胡蝶の妹に至っては『考え直して貰えませんか』だとか、よく分かんねェ事言われたしよォ…。お前、何か知らねェかァ?」



そう言って、不死川が黒羽の方へと視線を向けると



「あれじゃないですか、アンタが私に求婚したから…二人とも戸惑ってるんですよ。」



黒羽は肉を口へと含みながら、淡々とした口調でそう告げる。



「はァ?求婚だァ…?」



その言葉に不死川が怪訝な表情を向ける中、



「アンタ、私に櫛くれたでしょう。男から女に櫛を渡すってのはあれですよ、一種のプロポーズみたいなものなんですよ。」



「生涯共にしたい相手に送る…特別な物です。そんな特別な物をアンタは意味も知らず私に送って…本当、馬鹿なお人ですよね。」



黒羽はもぐもぐと口を動かしながら、そんな言葉を不死川へと投げ掛ける。



「(そう…なのかァ…)」



その言葉を受け、不死川が決まりの悪そうな表情を浮かべていると



「別に…気にしなくていいですよ。アンタがくれたあの櫛に、深い意味なんてない事は知ってましたし…間に受けるだなんて事はないです。」



黒羽はそう告げたかと思えば、ふたたび鍋へと箸を付け



「仮に…そういった意味合いがあったとしても、私は生涯アンタの隣にいるだなんて事は…無理な話ですし。」



僅かに視線を落としながら、ポツリとそう呟く。



「……、」



その言葉を聞き、不死川の箸が止まる中



何かを察した黒羽は不死川と視線を合わせ、



「…心理的負荷が大きいって意味ですよ。アンタと生涯共にするよりだったら、腹切る方がマシです。___」



付け足すようにしてそう告げた後、黒羽は通り掛かった店の女を呼び止め



「あ、肉追加でお願いします。それと会計は…この人に付けておいて下さい。」



「オイ、ちょっと待てェ…俺に会計持たせンじゃねェ」



「せめてお前も半分払___」



不死川がそう告げる中、黒羽は頼んだ肉を箸で掴み



「無理ですよ、私…基本アンタといる時お金持ってきてないんで。」



「だから会計頼みますね、不死川さん。___」



ニコッと微笑み掛け、追加の肉を鍋へと放り込んだ。

113→←111



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
117人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2023年11月1日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。