検索窓
今日:14 hit、昨日:16 hit、合計:91,433 hit

Klarheit/乱凪砂 ページ34

.




朝が来た。



目に痛い程の光が、網膜に染み渡る。暫くぼうっと、そのまま床に座り込んでいたけれど、これではいけないと自身の体に鞭を打つ。のろのろと立ち上がってカーテンを開き切り、窓を開けると、朝特有の生温い空気が入り込んできた。静寂、死んだような街並み。それらを照らす朝焼けは本当はきっととても美しいのだろうけど、まったく色付いて見えない無味乾燥なものに感じるのは、この体が消耗しきったがらくた(・・・・)だからなのだろうか。この瞳が役立たずのガラス玉のようなものだからであろうか。

外気はそれほど寒くない、むしろ先程生温いと形容したレベルであるのに、指先からじわりじわりと寒気が這い上がってくる。嗚呼まさに、それは紛れもない恐怖。



今日もまた、眠れなかった。




◆◆




書けない。


シワひとつない原稿用紙を前に、いざと握りしめたペンの先は、書き出しの一文字どころかその文字を形成する為の線すら書けずにぴたりと動きを止めた。視界がちかちかと瞬き、大粒の汗が原稿用紙に落ちる。時計の針が刻むヴァニタス。きぃんと耳を劈くような耳鳴りに、思わずペンを投げ捨てた。


書けない。


依然、卓上の世界は色の無いまま。大勢を魅了するような物語の一文も、美しい言葉のかけらすらも思い浮かばない。以前、私はどのようにして小説を書いていたのだろうか。少なくともこんな風に、まっさらな原稿用紙を目の前に憂鬱に悩まされるようなことはなかったはずだ。何故なら私には夢があった。鮮やかに彩られた夢で創造した世界を、ありありと描き出すことが出来たのに。


書けない。


____弱冠17歳の天才小説家。私を美麗に飾り付け、同時に強く縛りつけた冠はその一言だった。


初めて賞を取った作品は映画化。その後書いた小説もドラマ化し、自分と同じように若いながら高い人気を誇るアイドルがその主人公を演じたおかげか、それは大ヒットを巻き起こした。

だけれど、そのドラマがクランクアップを迎えた直後から、私は物語が書けなくなった。


今まできらきらと輝いていた世界が、急激に色を失っていく。物語の中では何にだってなれる、何だって出来る。そのことに歓喜し、溢れ出す泉は枯れきった。そして世界は無に帰る。

理由は簡単で陳腐だ。背負いきれない期待が私をめちゃくちゃに塗りつぶした。自分の拗れたプライドがその首を絞めた。だからこそ、あなたが私を見る真紅はやけに透き通って見えて、まるで崖っぷちに追い詰められているような思いだった。




ああ、私には、才能がない。




.

◇→←◇



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (185 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
170人がお気に入り
設定タグ:あんスタ , 短編集
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

更科(プロフ) - 緋褪さん» コメントありがとうございます、代表で主催より失礼致します。緋褪さまの中に何かを残せたようで、私まで嬉しく感じております。小説を書かれた暁には是非読ませてくださいね。楽しみにしています。このパレードが貴方の中で輝き続けますように。 (2018年8月31日 13時) (レス) id: d6f890f9ad (このIDを非表示/違反報告)
緋褪 - それぞれの色が鮮明に浮かぶようで、うっとりしてしまいます。大変感動しました。自分も執筆など嗜みますゆえ、夢小説にも手を出してみようと思います。可能性を広げてくださりありがとうございます。本当に素敵な短編集でした。長文失礼致しました。 (2018年8月31日 12時) (レス) id: 75c20a22b8 (このIDを非表示/違反報告)
緋褪 - 初めて夢小説というものに触れ、あまりの美しさに溜息が漏れました。作者さまひとりひとりも有名でいらっしゃるようなのですが生憎触れてこなかったので存じ上げなかったため、これから皆様の作品も読んでいこうと思います。(連投失礼します。) (2018年8月31日 12時) (レス) id: 75c20a22b8 (このIDを非表示/違反報告)
神桜佳音(プロフ) - 更科さん» こちらこそご丁寧な対応ありがとうございます。更科さんや他の作者様の小説もこれをきっかけに読み出し、また、素敵な世界を見させて頂いてます。本当にありがとうございます。 (2018年8月30日 22時) (レス) id: 2db1ed06cc (このIDを非表示/違反報告)
更科(プロフ) - 神桜佳音さん» 丁寧な感想ありがとうございます。返信遅くなりすみません、代表で私より失礼致します。主催ながらほんとうに綺麗に仕上がったと感じております。お体が弱いとのことで、本パレードが貴方の力になることを心よりお祈りします。 (2018年8月30日 21時) (レス) id: d6f890f9ad (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Parade!! x他6人 | 作者ホームページ:   
作成日時:2018年8月15日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。