検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:28,332 hit

三十五話 教え ページ36

“数字や英語が、分からない”

という事が分かった永倉と原田。

先ずは数学で大事な“数字”を覚えて貰おう

と、思ったので...。

新八「えっとだな......確かに、お前の居た
時代では“1”を“一”や“壱”と書くな。
だが、先の世...でいいんだよな?の人間は外国...えっと...異国から文字を教わったんだ。
だから、直ぐに文字が書けるように数字は“1”とか“2”になったんだよ。」

左之「(...そうじゃないと思うかな(苦笑))」

永倉の話しを聞いたAは...

A「そうだったのか...ではこの“A”と言う文字も異国から教わったのか?」

左之「あぁ。数学も、そこの長さや重さを知りたい時にそこの答えが求められる間で“x”や“A”とかで表すんだよ。」

A「なるほど...貴重な話しが聞けた。
感謝する。」

左之「(今の説明で分かったのか...?)」

そしてAは原田を見ると...

A「原田先生、拙者は自分のクラス?に戻る故、仕事が終わったら声を掛けて頂きたい。」

左之「おう。」

Aは原田の返事を聞くと、
職員室を後にしたのだった...。

新八「はぁ......左之。お前、大変な物を
拾ってきたな...(苦笑)」

左之「だが、あぁいう奴が居ても俺は良いと思うかな。」

新八「はぁ......それは兎も角、これからの
授業が心配だぜ......(;´Д`)」

左之「......だな(苦笑)」




これを機に、原田と永倉はAに数学や
英語を教えられる限りは教えたとか。


===========================================

朧さん、お願いします┏○ペコッ

三十六話 歴史→←三十四話 居残り勉強



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.2/10 (12 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
22人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

有彩 - 今日が.京になってます (2016年7月31日 16時) (レス) id: ca497103bc (このIDを非表示/違反報告)
朧 龍 - 舞華花音さん» ありがとうございます、無理せず頑張ります! (2016年4月17日 16時) (レス) id: bdb3c46ea6 (このIDを非表示/違反報告)
舞華花音(プロフ) - 朧 龍さん» そうですよ!はい!ずっと応援しています!頑張って下さい!あ、ですが無理はしないようにして下さいね! (2016年4月14日 7時) (レス) id: da6eceae08 (このIDを非表示/違反報告)
朧 龍 - 舞華花音さん» あれ?そうですか?これからも応援よろしくお願いします(^^) (2016年4月11日 23時) (レス) id: 3eb883c0b1 (このIDを非表示/違反報告)
舞華花音(プロフ) - 朧 龍さん» 私は朧龍さんのただのしがない物語好きの標準値の高さに驚きを隠せません(((( (2016年4月11日 22時) (レス) id: da6eceae08 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:朧  龍&弓 桜 | 作者ホームページ:http://hakuoukiyumizakuraMakoto&shinsengumi  
作成日時:2016年4月6日 9時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。