検索窓
今日:5 hit、昨日:9 hit、合計:28,344 hit

二十八話 古流剣術の定石 ページ29

試合終了を告げられ、彼女はほっと一息つく。


最初の気迫の勝負。


昔から習ってきたことを思い出し、全力で相手を見る。


力量、次の動作、意志・・・。


さまざまなものがその場の空気をつかって伝わってくる。


自分には男のような身長も力強さもない事を彼女は知っている。


その分勝てるものはといえば気力と速さに偏っていく。


だからこそ、その二つでは負けたくない。


土方「おい、最初の肩口への攻撃・・・、外したわけじゃねえだろ。

  ありゃどういうことだ?」


A「面打ちだけでは稀にですが頭蓋の丸みにより刃が滑ることがある。

  なので、相手を仕留めるためにはまずは肩口を狙え・・・と・・・・・・。」


視線が集まっているのに気づいて少し居心地が悪くなる。


土方「おまえ、古流剣術の経験者か。」


A「その、代々龍崎家の者が教えられてきた剣術です。」


それが古流剣術かどうかはわからないが、使っていたのはいつも竹刀だったし、

あのような防具は着けずにおこなっていた。


総司「あ〜あ、見事にフェイントに引っかかっちゃったのが悔しいなぁ。」


平助「え、そんなことまでできるのか?!」


ふぇいんと、というのはどういう意味かわからないが

あの足の動きの事を指しているのはわかった。


A「先刻見た沖田殿の動きで、反射の速度が速いということはわかっていた。

  なので、それを利用させてもらったのだ。」


沖田も、負けたことが悔しくないわけではない。


だが、それ以上に彼女の踏み込みの深さ、相手を見極める眼力、

そして思い通りにことを動かした力量に惹かれていた。


A「手合わせ、ありがとうございました。」


沖田「こちらこそ、今度は負けないから。」


皆(あの総司が素直に相手を認めた!!!)


若干失礼な気もするがものすごく納得の逝くところで皆の意見が一致した。




 


==================================
弓 桜さん、お願いします。

二十九話 入部→←二十七話 試合



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.2/10 (12 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
22人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

有彩 - 今日が.京になってます (2016年7月31日 16時) (レス) id: ca497103bc (このIDを非表示/違反報告)
朧 龍 - 舞華花音さん» ありがとうございます、無理せず頑張ります! (2016年4月17日 16時) (レス) id: bdb3c46ea6 (このIDを非表示/違反報告)
舞華花音(プロフ) - 朧 龍さん» そうですよ!はい!ずっと応援しています!頑張って下さい!あ、ですが無理はしないようにして下さいね! (2016年4月14日 7時) (レス) id: da6eceae08 (このIDを非表示/違反報告)
朧 龍 - 舞華花音さん» あれ?そうですか?これからも応援よろしくお願いします(^^) (2016年4月11日 23時) (レス) id: 3eb883c0b1 (このIDを非表示/違反報告)
舞華花音(プロフ) - 朧 龍さん» 私は朧龍さんのただのしがない物語好きの標準値の高さに驚きを隠せません(((( (2016年4月11日 22時) (レス) id: da6eceae08 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:朧  龍&弓 桜 | 作者ホームページ:http://hakuoukiyumizakuraMakoto&shinsengumi  
作成日時:2016年4月6日 9時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。