検索窓
今日:9 hit、昨日:20 hit、合計:872,254 hit

第68話「死屍累々」 ページ47

朝ごはんを食べ、車で仕事に向かう

駐車場に車を停めると会社のドアをくぐり受付嬢に挨拶をする

そのままエレベーターに乗り、私の総務部へと続く階を押すと目の前でドアが閉まった

ウィーーンと機械が動く音がして、しばらくするとチンッと止まる

エレベーターから降りて総務部と書かれたドアを開けようとして、ふと思う


「(…書類とか絶対溜まってるよね)」


総務部部長の私は、幸い部下達に恵まれて結構苦労せずに仕事をこなすことができてる

が、何日も私がいなかったから流石に溜まってるだろう

今日は残業かもなぁ、と溜息を吐いてドアを開けると


「うわ!なにこの死体!!」


まさに死屍累々

デスクに突っ伏す部下達を見て思わずうわっとか言ってしまったごめんね

これはひどい有様である


「あ、桜沢部長…おはようございます…おやすみなさい…」

「ちょいちょいちょいちょい待って、旅立たないで!カムバックあつしくん!」

「無理です…部長いないとこんなに進まないもんなんですね…」

「いっつも部長とか言わないくせにこういう時だけ言うんじゃない、一応同期でしょ!」


目の前で私に虚ろな目を向けてるのはあつしくん

私とは同い年で、部長補佐みたいな役割を果たす優秀な部下であり友達

そんな彼がここまでやつれるなんて、なんてこった

とにかく他の人達に暖かいタオルとかを配ると泣いて喜ばれた

本当に何があった


「勘弁してほしいよ、桜沢がいない時に限って桜沢宛ての書類めちゃくちゃ来るんだよ…」

「あつしさんがいたから何とかなったんですけど…やっぱり皆疲れきってて…」


比較的まだ死んでなかった後輩ちゃんとあつしくんから事情を聞く

私がいなくても、大丈夫だと思ってたけどそうでもないみたい

というかここに入る前の予想を遥かに超える書類の束がデスクにあってビクッてなった

あつしくんが一番やつれている


「皆ごめんね、今日はゆっくり自分のペースでいいから仕事してくれると嬉しいな。どうしてもムリな人は仮眠してていいよ!皆頑張ってくれたから今日のお昼は出前とろっか!」


瞬間、ドッと事務所内が歓喜の声に包まれた

どんだけ辛かったの

始業前の朝礼もラジオ体操も今日はお休みし、各自ゆっくり寝たり作業したりしだした


「俺、桜沢が上司でよかった」

「ごめんあつしくん、ありがとう」


顔を両手で覆って感動してるあつしくんの肩にポンと手を置き、デスクに蒸気アイマスクをプレゼントしてあげたのだった

第69話「お昼の雑談」→←第67話「だいしゅきホールド」



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (616 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1360人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

炉夜 - おそ松さん2期OPを聞きながらこの小説を読んでる私は幸せ……でありたい(2日後中間テストの人) (2017年11月20日 1時) (レス) id: 299a7e3fab (このIDを非表示/違反報告)
全松girl(プロフ) - 『花より三色団子』の舞台って、東映太奏映画村(とうえいうずまさえいがむら)ですか?漢字違ってたらごめんなさい! (2017年1月12日 0時) (レス) id: 423ee50578 (このIDを非表示/違反報告)
さいか - ウォルトなんとか人間何回も泊まったことがあります。凄くてやばかった。(・ω・)ノ (2017年1月6日 0時) (レス) id: 400d8d3ea4 (このIDを非表示/違反報告)
阿修羅丸 - とてもおもしろいです。ドハマりしました! (2016年6月24日 15時) (レス) id: 304e2b5179 (このIDを非表示/違反報告)
松野七松(プロフ) - ひょえ−、女の嫉妬って怖いねぇ。フッ、心配ないさ、なぜならカラ子一途だからね!どうせならそのままゴ−ルイ))殴and蹴すみません、もう何も言いません。 (2016年6月14日 0時) (レス) id: e4fa147493 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:イバラ | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/novel/ecfed04be15/  
作成日時:2016年4月8日 5時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。