検索窓
今日:2 hit、昨日:3 hit、合計:196,859 hit

嫌いな笑顔 ページ5

「北山さん」
「んあ?」




ソファにだらしなく寝そべりながら、気の抜けた声で返事をする主人を見ると、何だかやるせない気持ちになる。

はあ、と軽いため息を吐いて、先程運ばれてきた手紙を渡した。





「なーにこれ」
「伯爵から、先日の討伐の活躍の報奨かと」
「…いらね」





手紙を片手で投げ捨てかと思うと、一瞬にして炎に包まれ灰となって消えてしまった。




貴族や軍に所属する魔法使いが主な一方で、横尾さんのように町医者のような役目を担いながら暮らしている魔法使いもいる。


しかし、北山さんはどちらでもない。


貴族や軍の駒になることを嫌い、人里離れた場所でひっそりと俺と2人で暮らしている。

それでも悪事は見過ごせない性格ではあるらしく、気の向くままにふらりと悪人に裁きを下すこともある。

報奨を頑なに受け取らず、何処にも属することのない北山さんは、等級で言うなら最下位の魔法使いなのだ。





「機嫌を損ねたようでしたら…失礼致しました」





俺がそう言って謝っても、北山さんはまた眠りについて、その目を開けることはなかった。






____








「聞いたよー?また報奨受け取らなかったんでしょ?」

「まあ…そういう人だから」

「貰えるもんは貰っときなよ。だって屋敷の雑用とか全部ガヤがやってるんでしょ?使用人雇えもんね」





信じられなーい。

そう言いながら優雅にお菓子を頬張る玉森は、元々地方の小さな地主をしていた貴族の宮田の使い魔だ。

幸運をもたらすとされる純白のフクロウである玉森のおかげもあり、度重なる幸運であっという間に宮田は高位の貴族に昇格した。


貴族院やら何やらで忙しい主人をよそに、玉森は今日も俺と北山さんの住む屋敷に遊びに来ていた。




「肩書きなんて、何のためにあるのか分からないから」






俺がそう言うと、玉森は目を細めて笑った。





「そりゃあ、実力が伴ってないのに上位の称号を持ってるなんて馬鹿みたいだけど。でも、最初から受け取らないなんてただの驕りでしかないでしょ。

自分はこんな物差しでなんか計れない。俺はもっと強い。そう心で思ってるんだよ。

そんなの弱い奴がすることだね」






…正論、だろうか。


あの、いつも面倒臭そうに半分寝ぼけた瞳で、北山さんは何かに怯えているのだろうか。




「別にミツはそうじゃないかもしれないけどさ。

でも、他人からの評価を受け入れない奴が、自分のことを正しく測るなんて絶対に出来ないよ」

・→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (300 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
471人がお気に入り
設定タグ:藤北 , 北藤 , 玉ガヤ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

(プロフ) - たいちゃんらぶさん» コメントいつもありがとうございます〜! バーテンシリーズはT×Fも交えて更新して行きたいと思っております!第4弾でもお付き合い頂ければ嬉しいです(*^^*) きっと高校生時代から宮田さんは良い友達だったんだろうなあ、と思いながら書かせて頂きました! (2019年1月16日 9時) (レス) id: 05aff8376d (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - あみさん» コメントありがとうございます!バーテンシリーズは私も書いていて楽しいです…笑! ちょい笑い藤ヶ谷さんの策士っぷり是非楽しみにしていて頂ければと思います!魔法使いシリーズも引き続きよろしくお願いします! (2019年1月16日 1時) (レス) id: 05aff8376d (このIDを非表示/違反報告)
たいちゃんらぶ(プロフ) - した(/ω\)お玉ちゃんの想いも気になるっ・・もう一回読み直さねば・・(`・ω・´)ゞ (2019年1月15日 20時) (レス) id: 0f3cc9e55e (このIDを非表示/違反報告)
たいちゃんらぶ(プロフ) - けてたいぴも良かったね・・みやっちありがとーー好きなんかじゃない・・玉ちゃんに色々暴いてもらって(←)たいぴの性癖が(゚∀゚)♪チュっと舌打ちが重なったってところ・・好きです・・玉ちゃんとだと右Fさんはみっくんにはどうなるんだろう・・ってつい考えちゃいま (2019年1月15日 20時) (レス) id: 0f3cc9e55e (このIDを非表示/違反報告)
たいちゃんらぶ(プロフ) - 魚さん♪終電の後(≧▽≦)心配募らすたいぴの様子に( ̄m ̄〃)ぷぷっ!お迎えに行くもどういうスタンスで??って考えちゃうトコもww(後でみったん怒ったら困るしね♪)ってここでやっぱり宮っちアシストさすがです♪優しい子だ!!幸せみったん・・良かったね・・それを聞 (2019年1月15日 20時) (レス) id: 0f3cc9e55e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2018年11月16日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。