検索窓
今日:2 hit、昨日:4 hit、合計:6,217 hit

森の記憶3 ページ25

「そうじゃな……まず、『ドゥオールの迷子』についてどこまで知っておる?」
「はい……外の世界から迷い込んだ者……としか」
「そうか……」

 カザーはもともと細い目を更に細め、ぼんやりと窓の外を見た。
 そこには小さな実の付いた木があり、鳥たちの憩いの場となっている。

「……実はな、『ドゥオールの迷子』に意味なんてないんじゃ。この街の者は皆、外界から来た。すべての住人が、該当するんじゃ。ただ、この真理に気付いている者は数名、片手指で数えられるほどじゃな」

 カザーのひづめでどう数えるかは不明だが。
 この雰囲気でツッコめるほど私は図太くない。

『うん。珍しいけど、根本的なところは、変わらない。……一緒』

 以前、アインスが言っていた言葉。
 もしかしてアインスも“気付いてる”人形の一人かな?

「それでもわしらが自身を『迷子』と表現しない理由はわかるか? それは、シュピールが誕生したとき、わしらは既にこの街におったからじゃ」
「誕生?」

 私は彼の言葉に違和感を覚えた。
 そもそも街ってどうやって作られるんだっけ。

「この街はみんなで築いていったんじゃないんですか?」

 あぁ、とカザーは首をゆっくり縦に振った。
 動作がかなり慎重で遅い、先程は「まだ若い」なんて喚いていたが、やはり高齢なのだろうか。と、頭の片隅で考える。

「わしらには、生まれたとき──作られたとき──から意識がある。店に並べられたときも、わしを前に足を止める人間を数えきれないほど見てきた。もちろん、今の主の手に渡り、おもちゃ箱の中にしまわれたときもな」

 カザーは遠い日の記憶を懐かしむように、両の手を擦り合わせた。
 彼を含めたこの街の住人は、私がその“主”であることを知らない。

「わしらは、目の前で街が構成されるところを見たんじゃ。街が、何者かの力により少しずつ形作られてゆくところを、な」
「え」
「そして、声が聞こえたのじゃ。『あなたたちは、今日からこの街の住人として暮らしなさい。人形の街シュピールの、最初の住人として』……とな」

 ──それは、誰の。

 なぜか、一人の人物が思い浮かぶ。
 根拠もないのに、嫌な予感がして。

「──その言葉……さすがに一言一句一緒、とかありえないですよね……」
「ほ? わしを誰じゃと思っとる、この街一番の賢者じゃぞ?」
「そうですか」

 私は脳内に浮かんだ彼女の声を思い出し、確信した。
 彼女だ。

「私、行くところができました」

街の創世主1→←森の記憶2



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (20 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
8人がお気に入り
設定タグ:オリジナル , 人形 , 異世界   
作品ジャンル:ファンタジー, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

葉月だんご(プロフ) - 麦カケさん» 感想ありがとうございます〜! 私も書いてるとき、主人公の正体をバラそうか隠そうか迷いました(笑) 今後の展開にもぜひ、ご期待ください(*´ω`*) (2020年12月30日 23時) (レス) id: 1261bb0f48 (このIDを非表示/違反報告)
麦カケ(プロフ) - 初めまして。人形達が持ち主だって気づいてない所がせつないです(でもそう言う設定好きです)これからどう言う展開になっていくのか気になります。無理せず作者様のペースで頑張ってください! (2020年12月30日 17時) (レス) id: ea0439ca7f (このIDを非表示/違反報告)
葉月だんご(プロフ) - 千々さん» コメントありがとうございます♪ お気に召していただけたようで何よりです! この感想を糧に引き続き更新がんばりますので、お付き合いいただけたら幸いです〜(*´艸`*) (2020年3月30日 17時) (レス) id: 3d624ae683 (このIDを非表示/違反報告)
千々(プロフ) - オリジナルでいい作品を久しぶりに見つけられました! 人形たちの微笑ましい生活をこれからも見ていきたいと思います! (2020年3月15日 13時) (レス) id: df88b28f21 (このIDを非表示/違反報告)
だんご(プロフ) - ぐうたら猫さん» コメントありがとうございます〜! 気に入っていただけたようで何よりです♪ ネコのぬいぐるみってカワイイですよね← (2020年1月8日 2時) (レス) id: 3d624ae683 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:葉月だんご | 作成日時:2019年10月19日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。