検索窓
今日:1 hit、昨日:3 hit、合計:15,375 hit

20 ページ21

書き上げた1枚の桜の絵を見ているといきなり戸が開く。
驚いてそこをみるとそこには菱田さんが立っていた。


「…ノックくらいしてください」


春草「したよ。気づかないキミが悪いんじゃない?」


菱田さんは誰に対してもこういう態度なのだろうか。
整った顔をしてるくせに性格がこうだと絶対嫁なんか貰えないだろう。



春草「鴎外さんがキミとあの娘の歓迎会をしたいらしい。外での食事になるから早く準備して。」

「準備って言われても特にすることないですけどね」

春草「なら早く外にでなよ。置いていくよ」


「今、でますけど?」


私は喧嘩っ早かったのだろうか。
それとも、菱田さんの周りにいる人は皆こうなってしまうのだろうか。

下へ降りていくと居間には既に芽依と森さんがいた。

鴎外「やぁ、子ネコちゃん!今、子リスちゃんにも聞いているのだが、何か食べたいものなどはないかな?」

食べたいもの…か。
生憎、自分の好みのものまではまだ思い出せない。
私が云々と悩んでいると隣から声があがる。

芽依「私、牛丼でいいです。1杯380円くらいの。」

「ああ、私もそれでいいですよ……」

ここまで言って気づいたが、明治時代の物価はどれくらいなのだろうか。
普通に考たら380円は大金に分類される気がする。

鴎外「はは、子ネコちゃんと子リスちゃんは何処かのお嬢様だったのかな…」

春草「380円って、どんな豪華なもの奢らせる気なの。意外とこの娘も図々しい…?」

森さんと菱田さんの反応を見る限り私の考えは正しいだろう。
横でも芽依が同じことに気づいたみたいで顔を青くしていた。

芽依「あああ、ええと…!!」

「芽依、落ち着いて」

あわてふためき出す芽依を落ち着かせようにもかなりの難易度だ。
その場で、だが暴れ回る芽依は普通に力が強い。

鴎外「ふむ、だが牛丼というものはわからないが牛鍋はどうだろうか?」

芽依「牛……鍋?」


聞きなれない単語に芽依は目を輝かせる。そういえば、彼女は肉に特に牛肉に目がないんだった。

鴎外「なら、決まりだな!さぁ、外に出るとしようじゃないか!」

21→←19



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 7.0/10 (30 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
26人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あおば | 作成日時:2019年5月1日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。