検索窓
今日:2 hit、昨日:8 hit、合計:33,416 hit

三話目。 ページ46

「いらっしゃいませ。あら、昨日振りですね」

「こんにちは」


和かな笑顔で迎えて呉れた店員さんは、言葉通り私が来店した時に色目無く接して来た女性だ。

歳も性別も疎らだが、各々が商品陳列棚(ショウウインドウ)から溢れ出る華やかな輝きに心をときめかせて居る事は確かだろう。四角錐形に積み上げられた飴玉が、ずらりと立ち並ぶ様は視覚的にも楽しい。然して何より、此処の飴は手作りで可也美味しかった。

其れにしても今日は男性客が多い。

片隅で疑問符を浮かばせつつ、膝を折って眺めて居ると、会計をし終えて客が少し減ったのを見計らったのか、店員が不自然な静かさで歩み寄ってくる。


「貴方も御返しで?」

「御返し……と云いますと?」

「まあ、御冗談を」


くすくす笑い乍ら会話が沈んで行く。
彼女は瞬き二つすると、目を見開いて驚いた。


「ホワイトデイを意図せず此方へ!?」


心底驚いた声に此方が瞠目する。
直ぐ我に返った彼女は、口に手を当て「御免なさい」と申し訳無さそうに謝ってから、私同様、彼女の大声に驚いた客に会釈程度ではあるが頭を下げる。

気を取り直して商品陳列棚から身を乗り出し、唇の右端に手を当てて居るから、私も其方へ耳を傾ける。


「真逆、本当に?」

「ええ。社の上司に此処に来れば善い御返しが見付かると云われて」

「成程。其の方は判っていらっしゃるんですね!男性で斯く云う事を知っている方は少ないですから」


然う云い乍ら本当に嬉しそうな表情を見せた後、引き締まった真剣な好奇心を堪えた瞳が此方を見据える。
女性は、本当に斯く云うのが好きだね。


「では、今日確り覚えて行って下さい」

「勿論。聴きましょう」


私も身を乗り出し、好奇心の目を向けてみる。
何か善い事が聴ける様な気がする。
彼女が一つ咳払いをすると、「では」と切り出した。


「ホワイトデイの御返しには、意味が在るんです。猪口冷糖は無難なので、他意は無かったり寧ろ愛を示したりと、正確ではありませんが、クッキーには【友達でいましょう】等。
勿論、飴──糖菓(キャンディー)にも意味はあります。皆、其れを伝えたくて、其の意味を貰いたい」


途中から目を瞑り、優しい微笑を堪えて語った彼女が悪戯に片目を開け、「もう判りますね」とはにかむ。


「糖菓の持つ意味は、【貴女が好き】です。素敵でしょう?」

四話目。→←二話目。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (44 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
61人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 文スト , 太宰治   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

りく(プロフ) - 物部さん» き、期待していただけるなんて光栄です!!スランプにがっつりハマっていますが、頑張って更新します! (2016年11月28日 21時) (レス) id: ac95837323 (このIDを非表示/違反報告)
物部(プロフ) - 続き期待しています。更新頑張って下さい! (2016年11月21日 22時) (レス) id: fcc84377d6 (このIDを非表示/違反報告)
りく(プロフ) - つららっちょさん» んおおおお!そんな、そんな!嬉しいです!!ご期待に添えるよう頑張ります!!コメント有難うございます!! (2016年9月3日 21時) (レス) id: ac95837323 (このIDを非表示/違反報告)
つららっちょ(プロフ) - 夢主ちゃん幸せになってて良かった……!更新される度に心が踊ってました笑これからも楽しみです。応援しています! (2016年9月3日 21時) (レス) id: 134dceea58 (このIDを非表示/違反報告)
りく(プロフ) - あさぎり*さん» 最初から!頑張って更新します!!コメント有難う御座いました!! (2016年9月1日 7時) (レス) id: ac95837323 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:りく | 作成日時:2016年8月20日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。