占いツクール
検索窓
今日:2 hit、昨日:171 hit、合計:14,495 hit

拾参 波 ページ14

人生には波がある。不幸が訪れた時は、なかなか幸運な未来がくることはない。なのに、幸せが訪れた時には、必ず不幸がやってくる。
どれだけ必死にしがみついていた幸せも、乾いた砂のように脆く崩れ落ちてしまう。そして、その砂を治すことは、とても困難だ。

「母様……今、なんて?」

杏寿郎とのことがあった翌日、わたしは母に呼び出された。そういえば、最近母は家にいる時間が少なく忙しそうだったなと思う。
そして、母の言葉にわたしは耳を疑った。

「華族の方が、あなたに縁談を持ちかけてくださったのよ。今までろくに贅沢をさせてあげられなくてごめんね?辛かったでしょう」

慈愛に満ちた母の笑み。この縁談を、母は自分のことのように喜んでくれている。
相手の名前は、噂で聞いたことがある。最近話題になっている。容姿端麗成績優秀……女癖もなく、非の打ち所がない人なのだそう。
このとき初めて聞いたが、わたしの家は大量の借金を抱えていたのだそうで、相手方は、わたしが結婚しさえすれば、借金を肩代わりすると約束してくれたらしい。
嗚呼、何故だろう。こんなに魅力的な縁談なんてないはずなのに、それ以上に苦しい縁談だった。

「母様、わたしは……!」
「あ、式の準備は出来てるの。あなた、海を見てみたいと言っていたでしょう?相手の殿方から、海辺の式場でやろうという話になったの」

誰だ、話を聞いてくれそうにない。普段は優しい人なのだが、人の話を聞かない頑固さも持つ人だ。
今回の縁談は、父も賛成なのだろう。夕食の時に顔を出すや否や、おめでとう、と嬉しそうに目を細めていたから。
お前の幸せを祈っている、と。
叫び出したい。わたしの幸せを決めつけないでと。なのに、両親のあんな顔を見せられては、何もいえなくなる。
今すぐに、杏寿郎に会いたい。

「ケホッ……流石に、まだ治らないかな」

一時は治まっていた咳が、またで始めた。食欲もなく、最近は体重が減り続けている。
どうしたものか、と身体的にも精神的にも追い詰められ、わたしは部屋の隅にうずくまった。

悪いことが1つ起こると、そこから立て続けに同じ事が起こる。
流石に咳が長引き過ぎだと、わたしは両親に連れられて、病院に連行された。ただの風邪だろうに。
それに、そんな暇があるなら、杏寿郎に手紙を書きたかった。

「……杏寿郎」

家族の幸せよりも、自分の幸せを優先しようとするわたしに、ヘドが出る。
どうしても、杏寿郎の顔が、頭から離れなかった。

拾肆 隠し事→←拾弐 幸せの形



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (38 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
48人がお気に入り
設定キーワード:鬼滅の刃 , 煉獄杏寿郎 , 鍔職人
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

squid(プロフ) - 愛羅さん» 返信が遅れてすみません!感動系は少々苦手なのですが、そのように思っていただけたなら幸いです!完読ありがとうございます! (7月1日 6時) (レス) id: bf945fda6a (このIDを非表示/違反報告)
愛羅(プロフ) - 感動しました!涙が止まりません…( ; ; ) (7月1日 0時) (レス) id: 83407bc1eb (このIDを非表示/違反報告)
squid(プロフ) - ぶるこ。さん» コメントありがとうございます!素敵な夢だなんてとんでもないです。完読していただきありがとうございます。 (6月17日 7時) (レス) id: bf945fda6a (このIDを非表示/違反報告)
ぶるこ。 - 涙ぼろぼろです。素敵な夢をありがとうございます…。 (6月17日 2時) (レス) id: 48aba5c9ee (このIDを非表示/違反報告)
squid(プロフ) - キノさん» コメントありがとうございます!そう言っていただけて嬉しいです。 (6月14日 15時) (レス) id: bf945fda6a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:squid | 作成日時:2019年5月11日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。