検索窓
今日:13 hit、昨日:24 hit、合計:41,409 hit

2_09 ページ22

一緒に楽しむと紅茶に木の実の風味が混ざって、思わぬマリアージュに笑い交じりの雑談がすすむ。この間のクッキーと一緒にレシピを聞いてみれば、本をそのまま貸してくれるというので、もう聞いてもいいか、と口を開く。


『…Aは、どうしてそんなに話せるの?』

『話せる、というのは?』

『古代ガラル語…と呼ばれている、今話してる、この言葉。オレの街では喋れる人、ほとんどいない』


少し悩んだそぶりをして、んん、と咳払いする。彼女が現代語を、オレの言葉に合わせてくれる合図。

頻繁に分厚い辞典のお世話になるオレを見かねたのか、はたまた自分も喋りたいと思いはじめたのか、最近はこうして交代するように現代語で話してくれることがある。身振り手振りを交えて知っていることを教え合うのは、学生時代の気の置けない友人のようで、何とも心地いい。



「ええと、私には、先生がいました」

「先生?A、学校に行っていたの?」

「行っていないです。私が彼女…ドラパルトとこの塔、たどり着いた時、先生は一人で住んでいました」


やおら立ち上がって本棚からあれでもない、これでもないと探し始めるA。彼女がここに住んでいると聞いた時は大いに驚いたが、先人がいたらしい。生活様式の一切をワイルドエリアに頼った生活はできなくはないが、それでも近代化した街から切り離されて暮らすのは中々難しいだろうに。


目当てらしき本の中からさらに目的の箇所を指して、テーブル広げる。そこに刷られていたのは、このあたりでも極稀に巣穴での目撃情報があり、オレのライバルも所持している強力なポケモン、ギルガルドの版画だった。そんなのがこの塔に住み着いていたのだとしたら、気性が荒く呪い体質の奴も多いのに、よくまあ無事でいれたものだ。



「彼が私の先生です」

「…彼が?」

「私が、この言葉を、責めて?しかられて??えっと、すみません、難しくて言えないです。…喋りたくなかった時に、じゃあ僕のなら違う言語だから、いいんじゃないかって。それで、彼に教わりました。言葉と、いろいろな、暮らし方も」

「ギルガルドが、そう言ったの?」

「最初はこんな姿じゃなかったと、先生は言いました。ここで長く見張り番をしていたら、いつの間にか自分の剣と、一体になってしまったらしいです…あの、私の言っていること、おかしいですか?」

「んや…ちょっと、驚いてるだけだから、大丈夫」

2_10→←2_08



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (36 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
84人がお気に入り
設定タグ:キバナ , ポケモン剣盾 , 夢小説   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:aks | 作者ホームページ:http://alterego.ifdef.jp/  
作成日時:2022年10月1日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。