検索窓
今日:5 hit、昨日:0 hit、合計:61,042 hit

【坂口安吾・雪の日の仕事】 ページ25

※雪降ったから書く


一月某日……


テレビからは、大雪を伝える速報がずっと流れている。昼のニュースからこれだ。

(大して変わらないことしか言ってないな……)

たとえば、ノーマルタイヤの車がスリップしたとか。

たとえば、電車が動かない、或いは遅れていて帰れない帰宅困難者だとか。

たとえば、雪が降ってから慌ててチェーンをつけるドライバーとか。

「坂口先輩は帰らないんですか?」

戯れに、ふと先輩に聞いてみた。返ってくる答えなど分かりきっているけれど。

「この仕事が終わるまで帰れるわけないでしょう」

想像したとおりの台詞だった。

「社畜乙です」

「貴女は?」

「ご覧の通り、電車がストップしてるので地元に帰れません」

「なるほど」

家のある地元に帰るには、何本か電車を乗り継がねばならない。し、終電も早いので帰れるかはギリギリだ。

「終電無くなりそうなんで泊まろっかなーって、です」

「そうですか」

帰りたいのは山々だし、帰っていいと言われても交通機関がマヒしてたら帰れない。

「あーあ、雪モフモフ降ってますよ。何センチかな」

チラチラと白い花が舞って、地面に溶ける。

正直、そんなには積もってないように見えるけど、雪に慣れてない人にとっては、これが大雪なんだろう。

「予報では10センチ程度とのことですがね」

「先輩も早く切り上げて帰った方がいいんじゃないですか?」

「交通機関がマヒしているので帰れないですよ、どうせ。」

「じゃあ、二人で雪見と」

「行きません」

すっぱり断られてしまった。

先輩は相変わらず冷たい。

「雪見はしませんが、シェアしたいものはあります」

「なんですか?」

ちょっと、ワクワクしながら先輩の続きの言葉を待った。

おもむろに、書類の山を3分の1ほど持ち上げたかと思えば、こちらに差し出して来て、

「貴女も帰らないのであれば好都合です。これ、手伝ってください」

見たこともない、レアめな微笑をちょっぴりだけたたえて、恐ろしいことを言った。

…………社畜こわぁい……。


ま、どうせ帰れませんし。

「手伝ってあげます」

「それはどうも。あとでお礼はします」

手伝ってあげるのも吝かじゃないし、残業代後で請求しよ。

決して、先輩からもらうお礼目当てとかじゃない。断じて。

雪の日の仕事も、案外捨てたもんじゃないかも。


【はい、雪が降ったので書きました。安吾さんとふたりきりになって、缶ココア奢ってほしい】

【織田作之助・リンゴ】※ややネタバレあり→←【国木田独歩・告白と嫉妬?】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (71 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
96人がお気に入り
設定タグ:文スト , 短編集   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

黒バイ(プロフ) - 正装の国木田さんイケメンすぎですよね!死にそうになりました。 (2018年9月27日 14時) (レス) id: bfca25752a (このIDを非表示/違反報告)
黒バイ(プロフ) - こちらこそリクエストにお答えしていただき有難う御座います。またリクエストする時がありましたら、その時も宜しくお願い致します。 (2018年8月30日 20時) (レス) id: bfca25752a (このIDを非表示/違反報告)
あやな - リクエスト消化ありがとうございました。賢治くんなら確かに受け入れてくれそうですね。ありがとうございました。 (2018年8月29日 22時) (レス) id: deabd34961 (このIDを非表示/違反報告)
黒バイ(プロフ) - リクエスト宜しいでしょうか?国木田さんの誕生日を祝う…と言うお話をお願い致します。 (2018年8月29日 21時) (レス) id: bfca25752a (このIDを非表示/違反報告)
あやな - 書きやすい方で書いてもらって大丈夫です。よろしくお願いします。 (2018年8月25日 14時) (レス) id: deabd34961 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きゃめろん | 作成日時:2016年10月18日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。