検索窓
今日:2 hit、昨日:10 hit、合計:166,132 hit

34・病室/わだかたまる ページ37





ぱら、と紙を捲る音に意識が浮上する。

うっすらと開けた視界に映ったのは、無機質な清潔さを感じさせる白色灯の光りと天井だった。そこそこに見慣れた景色だ。

そこはマフィアの医務室の寝台の上だった。

あれ、と思う間もなく声が聞こえた。聞き慣れた淡々とした声音が。



「──任務失敗後の目覚めは快適か」



その言葉に屈辱に塗れた自分の失敗を鮮明に思い出した。快適か?そんな訳があるか、あんたの所為で最悪の目覚めだ──

いつもならそう罵詈雑言を浴びせる気力も今は無い。それよりも恐怖に近い何かが頭を埋め尽くす。


だって、だって。思い出してしまうじゃないか。『太宰さんの代わり』か、なんて台詞を。

どうして今更そんな事云うの。どうしてそんな目で私を見下ろすの。どうして今回、私を。


「……何で私を連れ帰ったの」


組合の異国人に淫欲剤を飲まされ挙げ句に凌辱されかけた。そして突然の爆発に気を失い、昏倒。

そこまで無様な醜態を晒した後に、放っておいてくれれば良かったとばかりなこの台詞が、如何に情けないモノか何て判ってる。

彼処でくたばった方がマシだなんて、捻くれて不貞腐れた小学生の言い訳の方がまだ可愛げがある。


それでも。意地を張らなければどうにかなってしまいそうだった。溢れる自己嫌悪で息も儘ならない位には。


「質問の意味が判らぬ」


案の定、温度の無い無機質な答えが返される。その事に安堵する自分にまた嫌悪感。


──そうやって突き放して。もっと、私達の関係に意味も何も無くなる程。『誰かの代わり』なんて判りきった事、態々意識させないで。


銀が心配するから、とか。所有物だから、とか。そういう意味合いで云った事が判れば後はもう充分だった。


あとは吐露してしまえ。弱者の見栄と言い訳を。




「代わりに決まってるじゃない」



刺された肩を無理に回し、腕を顔に載せた。目を見られたく無かった。



「太宰さんが突然居なくなって。ばかみたく体温に飢えてあんたに抱かれてきたに、決まってるじゃない」


静かな病室には自分の声が響いて厭だった。理由も判らず声が震えて、涙は滲んで。


理由を判りたくなくて、それが一番に私の恐れる事を指摘している。

──それで自分を丸め込んで上手く立ち回った心算?笑っちゃう位、哀れで憐れで惨めね、と。



そんなの判ってる。




「もう、いいでしょ」







──良くないの。もうあんたから離れたら、凍えて死んじゃうわ。

35・言い訳/惨めでも→←33・莫迦な娘/殺意


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーアイテム

革ベルト

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (270 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
399人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

まかろん - いつになったら続きだすんですか? (2022年3月3日 18時) (レス) @page38 id: e90d3fb299 (このIDを非表示/違反報告)
村越 - 続き……続きが読みたいです!待ってます!! (2018年12月31日 1時) (レス) id: 221d19ed47 (このIDを非表示/違反報告)
なをりん - 茉莉(まつり)さん» ありがとうございます!私の書く文章から、そう云った感想を頂けるのは正に感無量です。伝えたいことをちゃんと拾って下さっているんだな、と思います。滞り気味ですが……どうか最後まで御贔屓ください! (2018年7月24日 23時) (レス) id: 1a2989d09e (このIDを非表示/違反報告)
茉莉(まつり) - 何か無償に泣ける…更新がんばってください、楽しみにしてます…! (2018年7月21日 10時) (レス) id: 5299f2ee2b (このIDを非表示/違反報告)
なをりん - デミオムさん» コメントありがとうございます!私は今年受験生なのですが、そんな温かいコメントにいつも遣る気を分けて頂いています!この作品もあと少しで完結です!最後まで御贔屓ください! (2018年5月21日 21時) (レス) id: 1a2989d09e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:なをりん | 作成日時:2017年7月12日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。