検索窓
今日:8 hit、昨日:10 hit、合計:166,138 hit

17・元部下/不器用者 ページ19





私の胸元に顔を埋めて、くぐもった声で彼女が云った。それが単に顔を埋めている為か、それとも涙による鼻声なのかは判らない。

詮索すると彼女は怒りそうなので、判らないと云う事にしておく。




「……そうだね。本当にそうだ」




どの口が云う、とは正に此の事だろう。けれども珍しく悄気ている元部下に何か言葉を掛けない程、私は鬼ではない、と思う。


毛先に癖があれど、艶があって指通りの良い黒髪をそっと撫でた。彼女は真っ直ぐな髪質を羨んでいたが、私は此の髪が好きだ。

幾ら撫で付けてもぴょこん、と復活する毛先が面白い。





「……結局。貴方達は皆、いっちゃいましたけど」




ふと髪を撫で付けていた手を止める。







──貴方達、か。






彼女の拳銃嚢(ホルスター)に納まっている、古い型の黒色拳銃。それが二挺。よく手入れされている処を見ると、余程大切に扱っているようだ。




嘗ては、別の人間の持ち物だった。そして彼は、もう何処にもいない。







「Aちゃん」





半ば囁くような私の声に、彼女が顔を上げる。その渇いた瞳に驚きを覚える。てっきり泣いていると思ったが、意外な事に彼女は泣いていなかった。






「芥川君の事、大切にしてあげ給えよ」





今度は彼女が意外そうかな顔をする番だった。意外、と云うよりかは訝しむような表情だったが、それでも考え込むように少しの間、沈黙する。





「……大切、には出来ないと思う」





たっぷり考え込んだ後、彼女はぽつりと呟いた。不思議と二人しかいない狭い部屋の中に響いて消える。








「でも、手離したくない」







ぽろりと彼女の口から零れたその言葉に、思わず口元が緩んだ。大切ではない癖に、手離したくない。自分勝手で不器用な、実に彼女らしい独占欲。愛情の欠片も無いけれど、それでも。


彼女は彼を手離す気は無いのだ。……多分。



此の場に彼がいない事が残念でならない。捕らえられた時の身体検査で、常に持ち歩いていた音声録音機は没収されてしまったし。





「……それ、是非本人に云ってあげると善い」

「死んでもイヤ」





唇を歪めてバッサリ切り捨てる彼女は、照れ隠しとかではなくて、本当に嫌そうだ。言葉の通りに喩え死の危機に晒されようと、きっと本人に云うつもりは更々無いのだろう。


彼女はそう云う人間だ。






少し調子に乗って彼女の髪遊びを再開すると、瞬時にピシャリと手を叩かれた。……地味に心が痛い。

18・ティータイム/其の弐→←16・元上司/薄情者


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーアイテム

革ベルト

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (270 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
399人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

まかろん - いつになったら続きだすんですか? (2022年3月3日 18時) (レス) @page38 id: e90d3fb299 (このIDを非表示/違反報告)
村越 - 続き……続きが読みたいです!待ってます!! (2018年12月31日 1時) (レス) id: 221d19ed47 (このIDを非表示/違反報告)
なをりん - 茉莉(まつり)さん» ありがとうございます!私の書く文章から、そう云った感想を頂けるのは正に感無量です。伝えたいことをちゃんと拾って下さっているんだな、と思います。滞り気味ですが……どうか最後まで御贔屓ください! (2018年7月24日 23時) (レス) id: 1a2989d09e (このIDを非表示/違反報告)
茉莉(まつり) - 何か無償に泣ける…更新がんばってください、楽しみにしてます…! (2018年7月21日 10時) (レス) id: 5299f2ee2b (このIDを非表示/違反報告)
なをりん - デミオムさん» コメントありがとうございます!私は今年受験生なのですが、そんな温かいコメントにいつも遣る気を分けて頂いています!この作品もあと少しで完結です!最後まで御贔屓ください! (2018年5月21日 21時) (レス) id: 1a2989d09e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:なをりん | 作成日時:2017年7月12日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。