検索窓
今日:2 hit、昨日:3 hit、合計:8,057 hit

第1夜_4 お食事中の方すいません。嘔吐表現があります。 ページ4

隣の家の二人を机の下に入れてから僕はちらりとテレビを見た。変わらない。同じものしか流れない。熊本でも混乱が起きてるのも事実か。と少し落胆する。

父は隣人にアドバイスをした後部屋で片付けを始めた。そして、父は笑いながら私に言った。


「さあ、片付けるよ。」

と。僕は少しムッとして、

「笑って言うことじゃないと思うけど?」

と返すと、それでも父は笑って、


「笑うほかできんだろ?いつまでも、暗い顔はしたらダメだからな。」


みたいなことを言ったのを今でも覚えてる。一言一句完全に覚えてないのが今になって腹立たしい。だが、その言葉を納得して自分が笑ったのも事実だった。

部屋にあるプラスチックの洋服入れを元の位置に戻しながら、僕はニコニコ笑ってた。元々作り笑いは大のお得意だったし、そうでもしなきゃ、父の言う通りなんか壊れそうだったのもある。

「神桜さーん。」

と呼ばれ、僕と父は玄関先に行く。


「はい。どうしました?」

と父が返事すると嗚呼と納得した。無論僕も納得だ。ご主人が帰られたのだ。ライムで話ができたからこそのご主人の無事の生還だった。

小学生と幼児の二人は少し眠たそうだった。だが、二人をご両親に託した後、お兄ちゃんの方が嘔吐した。夕飯はおそらく食べたはずだろうが、そこまで生々しくなく、唾液の混じった胃液の感じのようだったのを見て僕はおそらくストレス性の物だと判断した。


と言ったって、自分は医者ではないし、何かできるわけでもないので取り敢えずトイレットペーパーを渡して拭いて、と言ったくらいしか出来なかった。

その後その家族はすぐに避難する予定らしく家に鍵をかけて降りていった。


ーーーーーーーー


その後ようやく母と連絡がついたと父に言われ、自分たちは避難することなくすぐに迎えに行った。


余談だが自分はその当時携帯を持っていなかったのでライムが電話より使えることなどは全く知らなかったのだが、こういう時は充電がある限りとても役に立つ且つ安心できる。と学んだ。


母は地震発生時、仕事場にいたそうだ。仕事場は古い五階建ての建物で地震が起きると壁の至る所にヒビが入ったそうで、降りるのが危なかったらしい。



母の仕事は英会話スクールのスタッフだ。かなり長く勤めていた為上の役職の人である。そのため連絡で忙しそうにしていたのを今でもおぼえている。

母と落ち合う筈のコンビニは割れたワインの香りでクラクラした。

御礼→←第一夜_3



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (40 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
7人がお気に入り
設定タグ:熊本地震 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

神様(プロフ) - 友達は母校に居て場所も近かったので行ってみたら小さな子がお手伝いしてて怖いはずなのに凄いなと感じました。それでも私が見えない所で地震によって亡くなった方がいるんですよね… (2019年8月19日 15時) (レス) id: cf5df53d1b (このIDを非表示/違反報告)
神様(プロフ) - 私も熊本生まれ育ちです。寝ようとした時に地震が起きたので小学生の妹は早く寝てたのかパニックで兄も洗濯機が落ちてきて頭を打って大変な状態でした。うちは奇跡的に水がでたので(火は止まってた)そこまでは大事には至らなかったけど、おばあちゃんの家は崩壊した。 (2019年8月19日 15時) (レス) id: cf5df53d1b (このIDを非表示/違反報告)
まあく(プロフ) - 私は、元々熊本に住んでいて、地震が起こったために今祖母の家に住んでいます。大変だったし、資源が大切だということが分かりました。やっぱり忘れることが出来ません。忘れちゃいけないと思います。 (2019年8月14日 21時) (レス) id: 8f8e10816e (このIDを非表示/違反報告)
月希(プロフ) - 私は、部活に必要な物を買いに行った先で地震が起きました。本震は、余震続きで怖かったですが家で寝ました。田舎だったので、山崩れなどがちょこちょこ起きててめっちゃ怖かったです。ほんと忘れちゃいけないですよね。 (2019年8月14日 9時) (レス) id: 106e1f2421 (このIDを非表示/違反報告)
今病んでる主 - 私は熊本住みです。しかも自分の誕生日の時に熊本地震が来ました。悲しかったです。なんで私には不幸な事が起きるの?って思いました。でも熊本地震のおかげで水の大切さや協力する事が大切って言う事が分かりました (2019年8月14日 8時) (レス) id: 9a0dd6bcf6 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:神桜佳音 | 作成日時:2018年4月16日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。