検索窓
今日:18 hit、昨日:1 hit、合計:14,871 hit

ページ7

それだけを聞けば、大抵の人は「運命の赤い糸」だと言うだろう。しかし、彼女と、Aと三輪の小指を結ぶ細い糸は、太陽のような輝かしい黄色だった。Aはこの糸を見る度に、誰かと共有したいほど美しい糸だと言う。

手をかざしたまま、小指に結ばれた黄色い糸を眺めた。


「この糸は一体何を表すものなのでしょうか」

「赤じゃなくて黄色ともなれば尚更わかんねーよな」


米屋の言葉に「ですね」と言って頷いた。

Aが掃除を始めた理由。それは三輪に繋がる黄色い糸が見えたから。

昔から彼女にはたくさんの糸が見えていた。赤色だったり黒だったり、Aと同じ黄色だったり。自分と誰かを繋ぐ糸だけでなく、誰かと誰かを繋いでいる糸も見えていた。

しかし、最近までAと誰かを繋いでいる糸が見えたことは無かった。そして高校に入学して初めての夏休み。Aは初めて、自分と誰かが繋がっている黄色い糸を見たのだった。

Aは手の甲で額を流れる汗を拭って、ちらりと隣に立つ米屋の手を見る。初めて会った時、米屋と三輪にもAと三輪を繋ぐ糸と同じ、黄色い糸が2人を繋いでいた。


(出会いって、春だけのイメージだったんだけどな)


風にそよぐ青々とした葉をつけた木々が揺れる。


「A、客が来てる」

「分かった」


顔を出したAの兄は、それだけを伝えると建物の中へと戻っていった。

近くに竹箒をに立てかけて、玄関へと向かうと、茶髪のマッシュルームヘアの青年がスクールバッグを肩にかけて立っていた。Aに気づいた青年はふわりと微笑んだ。


「奈良坂、何か用?」

「担任に頼まれてな、これを渡しに来た」


奈良坂に渡されたのは、紙袋に入れられた1冊の真新しい本。Aは夏休み前に本を予約しており、夏休み中にでも届くと言われていた。そして届いたのは夏休みも終わりに差し掛かった今日。

夏休み明けてからでも良かったんじゃないか、と思いながら奈良坂に「ありがとう」とお礼を言った。


「時間があるならどう?お茶でも出すよ」

「あぁ、じゃあ頂く」

「……あぁ、そうだ。入って突き当たりの部屋で待っててくれる?」


それだけ言ってもう一度日差しの強い外に出る。木陰で涼みながらスマホをいじっている米屋を見つけ、「米屋さん!」と、名前を呼んだ。

◇→←夏と糸/三輪秀次 by syo_ta



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (19 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
11人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:常盤千歳 x他6人 | 作成日時:2020年8月25日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。