検索窓
今日:1 hit、昨日:1 hit、合計:14,854 hit

あとがき.解説/メロ ページ31

夏は暑くないと始まんないだろ!!!!!


初めましての方は初めまして。どこかで見かけたことのある方はごきげんよう。メロと申します。

初めて企画ものに参加いたしましたが、いかがだったでしょう? いやはやヤマなしオチなし意味なし夢主なしのごく短いお話でしたが、書きたかったことは大筋書けたかと思います。たぶん。


さて、折角中々ない機会を頂いたので、少々解説を。
今更ながら、トリオン体は実際の肉体ではない、仮の身体です。言ってしまえばアバターであり、現実と切り離されたもの。よって現実の感覚とはどうしても乖離していて……なんて難しそうなことを述べてみますが、深い事は考えていません。

ただ、BBFの質問コーナーにあった、とある一節が気になっただけで。

トリオン体では、暑さ寒さを遮断することが出来る(みたいな)内容のそれに、私は引っかかりを覚えました。それ季節感なくない?

夏と言えば、冬と言えば……まあそれぞれかなりの数の風物詩やら何やらがありますが、大前提はやはり気温でしょう。
夏が暑いからアイスかじったり海に行ったりするわけですし、冬が寒いからコタツを引っ張り出したり厚着をしたりするわけです。
では、トリオン体で気温の感覚を遮断して感じる夏は、本当に実感ができるでしょうか?
それは、VR空間で海を眺めたり、ASMRで蝉の声を聴いたりするような。何かにワンクッションを置かれた、どこか現実感のないものなのでは……?

なんて言ってみますが。早い話が屁理屈です。
それでも、ワールドトリガーと言う環境では、案外通用する理屈なのではと考えたゆえのこのパートとなっております。

ちなみに余談ですが、わたしのパートが異様なほど短いのは、風呂敷を広げすぎると収集つかなくなるなコレ、という情けない自己判断からです。ついでにぶっちゃけてしまうと、王子隊を起用したのは単なる私の趣味です。

さて、最後になりましたが。
この度は、このような素敵な企画に参加させていただき、本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、何卒よろしくお願いします。

読んでいただいた読者の皆様、ありがとうございました。よろしければ、今後ともすてきなお付き合いをしていただきますれば。


たまたま見た時計が深夜1時を回ったことに危機感を抱いている メロ

あとがき.解説/syo_ta→←あとがき.解説/天



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (19 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
11人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:常盤千歳 x他6人 | 作成日時:2020年8月25日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。