検索窓
今日:11 hit、昨日:10 hit、合計:35,519 hit

ページ ページ32

夢を見た。暖かな夢だった。きっと幼い頃の夢。優しくて甘い夢。例えるなら、杏仁豆腐のような。
魈様が私を見ている。そうして、手を伸ばそうとして、やめた。どこか思い詰めたような表情だ。どうしてそんな顔をするのだろう。
私は彼に手を伸ばす。私の手は小さかった。だから、魈様に触れることさえ叶わなかった。けれど、私の行動を見た魈様は、驚いた後に、少し気恥しそうに私の手を握った。

赤子の頃の記憶だ、と判断するのは容易いものだった。魈様は、触れると壊れてしまうとでも思って、私に触れなかったのだろう。まぁ、気持ちはわからんでもない。力余って骨を折ってしまうかもと、そう思うほどに赤子は柔い。


「……こやつの名は」

「Aと言うんだ。良い名だと思わんかね、金鵬」


声が響いた。聞き馴染みのある……魈様のお声と、懐かしい父の声。父は魈様を金鵬、と呼んだ。私の知らぬ名だ、とうの昔に名乗るのを辞めてしまった彼の名だろう。


「悪くない名だ。成長が楽しみだな」

「ははっ、そうだろう? 俺たちの仲だ、たまには面倒を見てやってくれよ」


父と魈様が楽しそうに話している。そっと逞しい腕に抱きしめられ、父の顔が視界にうつる。人が良さそうで、全てを包み込むような優しい瞳。そこに私の顔が映る。
魈様が私を覗き込み、ふにふにを頬をつついた。それに私はきゃあきゃあと楽しそうに声を上げている。


「貴様がそう言うなら考えてやらんことも無い。ところで、悠婉(ゆうえん)の調子はどうだ」

「はは、心配しなくていい。我が子が可愛すぎて別室にいるだけだ」

「……お前は大丈夫なのか、侖霖(ろんりん)

「変な心配をするんだなぁ。俺はむしろ、ずっと一緒にいたいよ。こんなに可愛くて愛しい子なんだ、1人にする訳にはいかない。」


父はケラっと笑いながらそういった。悠婉、侖霖。母と父の名だ。この2文字でよく人柄を表せている、素敵な名だと思う。私は父と母が大好きだった。
……2人は、どうして死んでしまったのだろう。もうそれすらも覚えていない。きっと覚えていたのだろうけど、魈様が忘れさせてくれたのだ。
きっと、あの術で。


「……あぁ、もし将来この子が誰かと結ばれるなら、お前のようなやつがいい。なぁ金鵬、娘をもらってくれんか?」


父が楽しそうに笑った。こんな会話をしていたのか。人の未来を勝手に決めやがって、と私は少しムスッとしてしまう。赤子にこの感情は反映されないけど。

次ページ→←前ページ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (55 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
177人がお気に入り
設定タグ:原神 , 短編集 , 恋愛   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ハル@雪割桜 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2022年2月3日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。