検索窓
今日:1 hit、昨日:1 hit、合計:3,752 hit

第203話「少女の兄」太宰治 ページ15

私は大きく深呼吸をすると、扉を開く。

……すると、いろはに泣かれている蛞蝓改め元相棒が、そこに居たのである。

いろはは私に気が付くと、目を輝かせて抱き着いてくる。

「……おっと。」
「……お兄ちゃんじゃ、ない。」

私の声を聞いたいろはは、再び今にも泣きそうな顔をして離れていく。

「……“お兄ちゃん”?」
「……太宰、ちょっとこっち来い。」

思わず聞き返す私に、中也は真剣そうな顔で私に向かって手招きする。
私は「中也の癖に」と少し口を尖らせながら、従うことにした。

「……太宰、いろはに兄が居たこと、知ってたか?」
「……いろはに、兄が?……“居た”ってどういうことだい?」

そう返した私に、中也は肩を落とした。
……失礼だと思う。蛞蝓の癖に。

「分からねぇ。いろはは「兄が居る」ッて云ってたが……いろはの兄なんて存在しない……厭、正しくは「死んでる」ンだよ。俺らがいろはをスカウトしに行った孤児院に入る、前の話らしい。……でも、いろはは「生きてる」ッて云いやがる。特徴を聞いてたら手前しか当てはまらねェ。だから樋口に頼んで連れて来て貰ったンだが……違ったみてぇだな。」
「……成程。じゃあ私の事が判らなかったのは?」
「記憶喪失ッてヤツらしい。俺の事も、首領の事も覚えてなかった。」
「ふむ。」

中也からの説明に、私は考え込む。
詰まり、落ち込んだ表情でソファに座り込むいろはは、いろはであって私達の知るいろはでは無いと云う事になる。
恐らく、いろはの兄が死ぬ前の記憶までしかないのだろう。

「……分かった、じゃあいろはは私が連れて帰るよ。」
「そうしてくれ。俺はいろはに何があったのか、調べておく。何か判れば追って連絡する。」
「嗚呼。私は解決策を探っておこう。」

私たちはお互いに頷き合って、其れから私はいろはに微笑みかける。

「こんにちは、いろは。怖かっただろう?でももう大丈夫だ。私が君を守ろう。」
「……貴方は?」
「私は太宰。太宰、治だ。君を護る、騎士さ。」

今のいろはに、今までの力は無い。
……なら、彼女を護るのは、私しか居ない。

膝をついて、まるで御伽噺の王子様の様にそう云った私を、少女()は目を輝かせて見つめていた。

第204話「苺ケヱキ」太宰治→←番外編「幸せな。」



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.0/10 (1 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
5人がお気に入り
設定タグ:文スト , 中島敦 , 夢小説   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:業猫 | 作成日時:2020年1月6日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。