検索窓
今日:1 hit、昨日:8 hit、合計:27,390 hit

第32話「山際さん」中島敦 ページ33

「遅いぞ、探偵社!」
「す、すみません!ほらぁ!乱歩さんが手間取ったせいで刑事さん怒ってる!」
「ん、きみ誰?安井さんは?」
「無視!?無視なのこの人!酷くない!?」

いろはちゃんが涙目で僕に訴えてきて、僕は苦笑いで返す。

苦手だと公言している乱歩さんと一緒だからだろうか。
いろはちゃんが普段よりだいぶ騒がしい。

「俺は箕浦。安井の後任だ。本件はうちの課が仕切る。貴様ら探偵社は不要だ。」
「莫迦だなぁ。この世の難事件は須く、名探偵の仕切りに決まってるだろう?」
「ひぃいい!ごめんなさい!」

乱歩さんのその言葉に、僕がぎょっとするのとほぼ同時に、いろはちゃんは涙目で、僕の背中に隠れたまま周りの人たちに対して「ごめんなさい」を連呼し出した。

「フン。抹香臭い探偵社など、頼るものか。」
「何で。」
「殺されたのが__俺の、部下だからだ。」
「…え?」

涙目で回りの軍警の方達に謝っていたいろはちゃんは、被害者の顔を見るなり、固まる。

「山際、さん……?」
「……知ってるの?」
「うん……。乱歩さんのお供で来た時、優しくしてくれてた人なの。でも……」

他人の空似、だよね……?と、彼女は小さく震える。
そう云ういろはちゃんが普段よりうんと小さく見えて、勇気づけてあげたくて、僕は自然と彼女の手を取っていた。

「今朝、川を流れている所を発見されました。」
「…………ご婦人か。」
「胸部を銃で三発。それ以外は不明だ。殺害現場も時刻も、弾丸すら貫通しているため、発見出来ていない。」
「で、犯人は?」
「判らん。職場での様子を見る限り、特定の交際相手もいないようだ。」

……その答えに、乱歩さんは莫迦にした様に笑って云う。

「……それ、何も判ってない……って云わない?」

そう云った乱歩さんに、刑事さんはむっとした顔になる。
いろはちゃんはと云うと……放心状態のまま“何か”を探していた。

「(…僕じゃ、足りないんだ)」

何かを探す彼女を見た僕は、そう思った。
……と、其処まで考えて僕は疑問を抱く。

「何で、そんな風に思ったんだ?」と。

そんな事を考え出す僕を、乱歩さんは片目で見て、全て“視えた”様に、面白そうに笑っていた。

第33話「第二の被害者」中島敦→←第31話「乱歩さん」夢主


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーアイテム

革ベルト


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (10 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
23人がお気に入り
設定タグ:文スト , 中島敦 , 夢小説   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

業猫(プロフ) - ルナさん» コメントありがとうございます……修正しますので少々お待ちください;; (2020年6月4日 23時) (レス) id: 3f4322bc19 (このIDを非表示/違反報告)
ルナ(プロフ) - 名字を設定しても、(名字)のままなんですけど.... (2020年6月4日 23時) (レス) id: 63ee3bf45b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:業猫 | 作成日時:2019年5月20日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。