検索窓
今日:8 hit、昨日:4 hit、合計:473 hit

第十訓 ページ11

―――――――


「いい刀だな。じいさん、俺のが直るまでこいつを使わせてくれ」

「そいつはだめだ」


その言葉に土方はなぜ、と亭主に顔を向ける。


「そいつはちょっといわくつきの刀でな」

「何だよ音楽聞けたりコロコロがついたりすんのか」

「恐ろしく斬れることには違いねえ…だが、呪われとる。」

「呪い?冗談はよせよ」

「並の使い手じゃあ逆に刀に魂を喰われちまうじゃろうて…おめーさんじゃ使いこなせまい。
少し昔話に付き合ってもらえるか、その妖刀にまつわる悲しき輪廻の物語を…」


―――――――――
――――――
―――


土方side


…聞かなかった。じじいの話は総じて長い。
俺にはそんなことに付き合ってる暇はない、値が張ろうが張るまいが音楽が聴けようが聴けまいが…妖刀だろうが何だろうが俺にゃ関係ない。


「ん?」


目を上げると大勢の浪士がみちをふさいでいる。


「新選組副長、土方十四郎殿とお見受けする。侍でありながら天人に迎合し甘い汁をすする売国奴が!我ら攘夷の先兵が天誅を下さん!」



さっそく試し斬りの機会だ。
見せてもらおう、妖刀の斬れ味ッ…!!


「行くぜェええ!!!」


刀に手をかけ足に力をかける、そして



「すいませえええええん!!!!」


…俺は土下座をしていた。
え、あれ…なんだこれ。何やってんだ俺…!!体が勝手に!!口が、勝手に!!!


「すいませええん!!命だけは、命だけは勘弁してください!!!草履の裏でもなんでも舐めますんでェえええ!!!!!」


俺の言葉を聞いた攘夷浪士どもは一斉に笑い始める。指まで指してやがる…。


「誰だこのヘタレは!!」
「あの土方十四郎が!あの鬼の副長と恐れられる男が何たる様だ!!!」
「「だははははは!!!」」


どどどどういうことだ…!!!体が全く言うことを聞かねェッ……!!!
ふと、鍛冶屋のじじいの言葉が脳裏に浮かぶ。


《 並の使い手じゃあ逆に刀に魂を喰われちまうじゃろうて… 》


ハッ!まさか、コイツ…!!
俺は腰にぶら下げたあの妖刀に目を向ける。

妖刀の呪いで俺はこんなになっちまってるのか…!んなバカな話が!!!


「ぐっ!」


浪士に頭を踏みつけられ地面に伏せてしまう。
何度も何度も踏みつけられ頭にきている俺はそいつの足を掴み、

「てめェ…」



妖刀だかなんだか知らねえが俺が…このくらいでェ…!!

「あの、これくらいでほんと…勘弁して下さい…!」


財布を浪士たちの前に出していた…。

第十一訓→←第九訓



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (3 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 男主
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2024年3月6日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。