検索窓
今日:4 hit、昨日:9 hit、合計:99,390 hit

45.4 ページ37

「翔ちゃん、モノが多過ぎんのよ。
部屋数足りないんじゃないの?」


マンガから、顔も上げずに二宮くんがさらりと言う。


「部屋数増えたら、そんだけまたモノも増えちゃうんだよ。俺の場合」


苦し紛れの弁明をする櫻井さん。
………でも、櫻井さんの話しも頷ける。
ざっと部屋を見渡すだけでもわかる、櫻井さんの知的好奇心の旺盛さ。
DVD、CD、本に辞書、雑誌に雑貨。
櫻井さんにとっては、全てが興味深い対象になって、それを探求できるだけの能力もある。
それが、多方面において発揮されるんだろう。
結果、モノは増え続ける。


「ねー、そろそろ始めない?」


終息する頃合いを見ていただろう松本さんがDVDケースを仕舞いながら言った。
みんなが、パタ、と動作をやめ、ローテーブルにつく。
それを見守った松本さんが、プラスチックコップにジュースを注ぎ始める。

テーブル上には、焼きチョコ、ポッキー、オトナきのこの山。それから、ポテトチップスやナッツ、スナック菓子が並んでいて。
フツウの高校生が集まるときの、フツウの光景が広がっていた。
お馴染みな顔ぶれのお菓子に、ホッとする。

初めて訪れた、男性の独り暮らし用の部屋で、ご立派な料理が並んでいたら、緊張してどうしようもなくなってしまっただろうから。


「ねぇ、ねぇ、今日は誰が乾杯する?」


ウキウキを隠そうともせずに、相葉さんが言う。


「え?また乾杯すんの?」


既に口先までコップを運んでいた二宮くんが、その手を静止して訊く。
ていうか、隣のサトシさん、もうコクン、て飲んじゃってます。………本人は、隠してやり過ごせたと思っているようですが。


「じゃあさ、じゃあ、俺やってもい?
俺、乾杯してみたかったんだよねっ」


「「「「いーよ?」」」」


「………いきます」


相葉さんが咳払いをして改まる。


「乾杯っ!」


「「「「「か、乾杯」」」」」


相葉さんが自分でやりたいと言ったわりに、シンプルで唐突な乾杯の音頭に、全員でペースを崩しながらも、コップを傾け合う。


「あ、そうだ。忘れる前に………」


持ってきた餞別の品を二宮くんに渡す。


「ん?何?」


二宮くんが紙袋から箱を取り出す。
中身はセットのアカシアプレート。
お皿はたくさんあるかもしれないけど、新しい生活に相応しいものを贈りたくて。
料理好きな松本さんもいることだし、とカフェっぽいオシャレなものを選んだけど………

45.5→←45.3



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (311 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
163人がお気に入り

アイコン この作品を見ている人にオススメ

設定タグ:二宮和也 , 大宮 ,
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:えりんこ
作成日時:2014年9月16日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。