検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:220,852 hit

教室の雰囲気 ページ30

.


「あの……皆さんの分も、お出しします?」


ニノがニコニコと笑いながら警官に向かって訊く。


本気とも冗談ともとれるそれに、
4人いた警官が顔を見合わせてから笑う。


「いや、我々の分はいいよ。
あくまで待機室だから。
じゃ、座って?」


警部と呼ばれていた人にそう促され、
席に着く。


横一列に並ぶ方で中央にケイト君を座らせ
挟む形でニノと相葉くん。
相葉くんの隣、一番窓側に松潤、
反対サイド廊下側に俺と智くんが座る。



「なんかさ、オリエンテーションみたいだねっ?」



相葉くんの言葉に、


「アナタ、少し黙ってなさいよ」


クスクス笑いながらニノが突っ込む。


「オリ、オリ?」


俺の隣では、
アタマに?だらけで復唱している智くん。


「オリエンテーション、ね」


教えてあげると、合点したように
「おぉ、そっか」
頷くけど……智くん、意味 分かってないよね?


警察署内という厳粛な場所にも関わらず、
教室内にいるかのように会話を弾ませる俺たちを見て、警部が溜め息まじりに切り出す。


「……君たち、身分証ある?」


警部に言われ、一斉に顔を見合わせる。


「身分証、ですか……」


言われて出せたのは、俺の運転免許証だけ。


「他の5人は?学生証とか、保険証とか、ないの?」


「学生証、映画とか学割使う時はいつも、持ってるんですけど。
今日は、病院行くわけでもなかったしなぁ」


本当に残念そうに相葉くんが言って、
警官たちから失笑を買う。


「君は?成人しているんだよね?
免許証とかないの?」


警部が智くんに向き直る。


「ありません。
今んとこ、車を運転したいと思ったことないんで」


賢まって智くんが答えるけれど、
論点がズレてる。
思わず笑いそうになって俯くと、
同じく俯いて肩を震わすニノが見えた。



「じゃ、今から渡す紙に住所、氏名、年齢、生年月日、連絡先、保護者名を書いて。
学生の子は、通っている学校とクラスも。
その間に1人ずつ、別室で簡単に話を聞かせてもらう。
……それから一応、決まりだから、保護者の方に迎えに来てもらうので、そのつもりで」


警部の言葉に肩を揺らすニノたち。


「「「エ?」」」


「君たち、未成年だろ?
それに、こういう時は身元を保証する人が必要なんだ」


「身元……先生っ!!」


相葉くんがそう言って、手を挙げる。
さっそくやった、と一斉に笑い出す俺たち。



.

背負った境遇→←ドラマとは違う部屋



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (470 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
505人がお気に入り

アイコン この作品を見ている人にオススメ

違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

えりんこ(プロフ) - さくらんさん» そうでもないかも〜!と。←うふふ。虹色だなんて、とんでもないことでございます。モスグリーンらしいです、私。腹黒ちゃんかしら?笑。さくらんさんは桃色桜色。コメントで発見すると優しく穏やかな気持ちになれます。そんなところも、ありがとうです♪ (2014年12月8日 23時) (レス) id: 43e83ea2f9 (このIDを非表示/違反報告)
えりんこ(プロフ) - さくらんさん» さくらんさん。いつもありがとうございます。エキサイティングnow。確かに、nowです。こんなに更新遅くなって、すみませんの世界です。←詰め込み過ぎ。不穏ね、不穏にするすると、言ってしまった自分に首締められています。考えた時は面白いかも、と思ったものが、 (2014年12月8日 23時) (レス) id: 43e83ea2f9 (このIDを非表示/違反報告)
さくらん - えりんこさんをイロで表したら…私の中では虹色ですかね、絶対!!だってこんなにも5人それぞれを、メンバーカラー以外にたくさんのイロで表せるなんて、やっぱり虹色をお持ちのえりんこさんだからこそできることだと思います。これからも、頑張って下さい(^-^) (2014年12月7日 18時) (レス) id: 7891818c75 (このIDを非表示/違反報告)
さくらん - CHARCOAL GRAY更新お疲れ様です(^-^)お久しぶりのえりんこさんのお話にエキサイティングnowです(笑)始まりから何やら彼らに不穏な雰囲気が…ここからどうなっていくのか、とっても楽しみです!!そしていつも私のコメントにお返事をくださってありがとうございます。 (2014年12月7日 18時) (レス) id: 7891818c75 (このIDを非表示/違反報告)
えりんこ(プロフ) - 天和さん» 天和さん。お久しぶりです。いつもありがとうございます。終わってからでも、なんでも、いらしていただけるだけで幸いなり。←コロちゃん。天和さん好みのにーのちゃんになるか、ドキドキしちゃいます。なんか違う、と思ったらいつでもご教授ください。更新、ハイ←小声 (2014年12月3日 20時) (レス) id: 43e83ea2f9 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:えりんこ
作成日時:2014年11月5日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。