検索窓
今日:6 hit、昨日:0 hit、合計:183,048 hit

160話 早まる事実 ページ43




『待たせたわね』


昼休み。正午の鐘の音が鳴って少し経った頃、ナターシャは談話室にやって来た。向かいのソファーが沈むので、私は目を通していた資料から顔を上げる。

『それ新人の履歴書でしょ』

「ん?ええ、もうそんな時期ですから」

手元のこれは、来月に登用される新たな文官達の履歴書だ。書類は事前にどの部署の長にも配られ、後日能力や技術からそれぞれが希望の新人を選ぶ仕組みなのだ。
だが今回の本題は別。

「……で、話とは?」

『ああ、その事だけど。ここだとあんましよね、ちょっと付き合いなさいよ』

「は」




午後の職務がある事を知ってるだろうに、ナターシャに引っ張って来られたのはいつかに訪れた茶屋。
確か以前は呑気にここでお茶している時に、バルバッドの貿易契約廃止の手紙を受け取ったんだっけか。

偶然かわざとか、ナターシャはまた前回と同じものを注文した。テーブルには紅茶とペタペタンが並んでいる。代わって私にはコーヒーが一つ、これも以前と変わらない。

「午後の職務なんて、君はお構い無しってわけか」

『いや、分かるわよ?ただね』

クルッと細い指先でフォークが回り、私をまっすぐ差す。

『アンタが残業の存在を新人に隠す為に、この季節は仕事を前倒しに終わらせてるのも分かるってこと』

人聞きの悪い。

「気遣いですよ、新人が早々無理しないようにです」

『どっちでもいいわ、最近仕事が少ないのは事実でしょ』

肩を竦め、コーヒーを流し込んだ。彼女も紅茶を飲む、と同時に睨まれた気した。

「なに?話があるんじゃないの」

『ああ、そうよ。そうだけど……ねえ!あのホテルのオーナーの話、聞いた?』

「あの、と言うとズミッシュ殿の事ですか?」

『そ、彼の友達が城に居て少し聞いたんだけどさ、彼の出生って謎らしいのよ』

彼は子どもの頃シンドリア沖に流れ着き、身寄りのない彼を先代が引き取と聞いたが…
そこがまず変、と彼女。

『南海生物のいる海よ?身一つで辿り着けるワケないし、そもそも他国から流れつける程の距離にこの国はないわ』

「なら、貿易船から落ちたのでは?」

『そう思ったけど、当時は記録だと13年前よ?
国として機能してない未開の地のウチに立ち寄る船なんて存在しないわ。
…だからね、別の場所から来たんじゃないかって。


 表向きは記憶喪失なんて言ってるけど、実際は故郷の名前もどんな場所だったかも分かってるのよ。ま、名前探した所でそんな場所、この"世界"に存在しなかったんだけど』

161話 机上の空論→←159話 早まる足



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (155 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
353人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

むす(プロフ) - 彩覇さん» 一気にですか…!?すごい量ですよね?ハマってもらえて嬉しいです、ありがとうございます!笑 これからも頑張りますね、彩覇さんも気詰めない程度にたまには休憩なさって下さい、応援しています笑 良いお年を! (2016年12月29日 17時) (レス) id: af8ca94d98 (このIDを非表示/違反報告)
彩覇 - 初めてまして、彩覇です。受験生なのに今日、この外交長官殿シリーズを一気読みしたバカです…。すごい良い作品で夢中になってしまいました!続編も期待してます!良いお年を!! (2016年12月29日 16時) (レス) id: 17626c4f76 (このIDを非表示/違反報告)
むす(プロフ) - けーじろーさん» ですよね!私も褒めてもらいたいです、貴重な意見をどうもありがとうございました笑 これからもよろしくおねがいします、では良いお年を! (2016年12月28日 23時) (レス) id: af8ca94d98 (このIDを非表示/違反報告)
けーじろー(プロフ) - 2がいいです!ジャーファルさんに褒めてもらいたい…♪←いつも更新お疲れ様です!これからも応援してます♪よいお年を! (2016年12月28日 9時) (レス) id: 3429c2729d (このIDを非表示/違反報告)
むす(プロフ) - どなさん» ですね、余り楽しい感じでは無さそうな…!波乱の予感がする5ですがどう転ぶか、見守ってあげてください。では、良いお年を! (2016年12月27日 20時) (レス) id: af8ca94d98 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:むす | 作成日時:2016年7月23日 8時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。