検索窓
今日:2 hit、昨日:2 hit、合計:3,494 hit

228 過去編。 ページ28

視界の端にチカリと白く輝くものが見えた。

「?」

手がかりかもしれない。見えた方に足を向ける。気が緩んで、足音を消す努力すらしていなくて、地面の草がガサガサと音を立てた。

草むらの中を覗く。白くて丸いふわふわの毛玉。長い耳、赤い目、何本か伸びた髭。

うさぎだった。

「なんだ、うさぎか……」

頭をポリポリ掻く。逃げる気配もないうさぎを珍しく思い、軽くひと撫でした。野生とは思えないふわふわ加減だった。そっとひと撫でのつもりが、両手でうさぎをモフモフと思う存分触っていた。癒される。意外と小動物も好きな師匠を振り返る。

「師匠ー、こっちにうさぎが……」

言いかけて止めた。木の根元で休んでいたはずの、ハヤトの姿がなかった。

「あれ……?」

立ち上がって見回してもいなかった。「師匠ー?」さくさく。辺りを少し歩いて声をかけても返事がない。Aは徐々に焦りだした。

さっき2人で探そうって言ったのに、言い出しっぺの本人が勝手にどこかに行ってどうするのだ。もう一度大声で呼ぶ。「師匠ー! どこー!?」

突然。

後ろに大きなものが落ちる音がした。

一瞬思考がフリーズする。

悪魔か!? 急激に回転し出した頭でそう思って、咄嗟に前に飛ぶ。振り向きざまに鎌を呼び出す。地に足をつけ、敵と対峙した。

__はずだった。鼻腔を血臭が刺激する。

そこに倒れていたのは、背中から血を流したハヤトだった。うつぶせで、背中の大きな切り傷が目に飛び込んでくる。祓魔師の制服の背が血を吸って重たげに染まっている。Aは血の気が引いた。

「師匠ッッ!!」

駆け寄る。

「し、っ、ししょ、だい、だいじょ、師匠っ!」

顔をペチペチ叩いて意識を確認する。「ぐ……」うめき声。ああ、よかった、生きている! Aはハヤトの背中の傷を押さえた。同時に頭上を見上げる。いつの間に彼を傷つけ、運んだのかは知らないが、おそらく敵は木の上であるはずだ。

だが、見渡せど見渡せど、悪魔どころか鳥一匹すら見当たらない。この森に先程までいたはずの生命たちは、今やどこからも、その気配を消していた。それどころか、さわさわと木の葉を揺らしていた風すらも、今はピタリと止んでいる。

「……A、逃げろ」

喘ぐようにハヤトが言った。背中から血を垂れ流したまま。

Aは条件反射的にハヤトを担いだ。一旦体制を建て直した方がいいことは、Aも同意だった。

229 過去編。→←227 過去編。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.4/10 (5 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
13人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

うたプリ大好き?(プロフ) - 続き気になっています この作品はもう更新されないのでしょうか? (2020年12月10日 3時) (レス) id: 48370e286a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アオ | 作成日時:2017年12月5日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。