検索窓
今日:5 hit、昨日:2 hit、合計:3,497 hit

203 夢。 ページ3



一方その頃。



「おい」

Aは、ハッと弾かれたように声の方を向いた。ぼうっとしていて、今まで何をしていたんだったか、目の前の誰かが何を言ったのだったか、認識が追いつかない。

というか、今目の前にいるのって、いったい誰__だった、っけ、……。

「お前、人の話聞いてた? 今の、割と重要な話だったんだけど、ねえちょっと?」

「__」

ああ。

これは夢だ。

Aは、目の前の男の顔を見た瞬間に確信した。現実ではなくて、これはそう、疲れた己の脳が見せる、短い夢。もはや叶うことのない、虚しい願望。憧憬。切望。

死んだ神崎ハヤトが、Aの目の前に立っていた。

そんなのはありえない。だからこれは夢なのだ。夢を夢と認識している、これは明晰夢。俺は今、夢の中で、彼の人と会話をしている。

ふりふり。目の前で振られる大きな手に、真っ白になった思考が引き戻された。ああ、ゴツゴツしている大きな手、懐かしくて、寂しくて、少し悲しくて、じわりと目元から滲むものを感じて、思わず下を向く。

「お、おい、お前、大丈夫か? いや、さっきは大きい声出して悪かったけどさ、な、泣くなよ……頼むから……」

おろおろと両手をさまよわせる。この人が今目の前にいることが信じられなくて、もちろん夢なのだけれど、でもやっぱり、嬉しくて、悲しくて、涙でキラキラ滲む視界を、いっそ覆ってしまおうと思った。

目を瞑る。泣くつもりはなかった、泣きたくなんてなかったけど、勝手にしずくが零れてしまった。ぼろり、ぼろり。大粒の涙が地面に降って、五百円玉くらいのシミを作る。

今はきっと、この夢はきっと。

あの時、7、8年前だったっけ、もしかしたらもっと短かったかも、長かったかもしれないけれど。

俺を、私を、あの村から、あの地獄から、救い(掬い)出してくれた、あの時の夢だ。

そうだった。

あの時、水龍に乗って飛んで来たこの洞窟の中で。あなたは薄暗くてひやりと冷たい洞窟の中で、俺にこう言ったのだ。

「俺と来ないか?」

きっと同情だったのだろう。

それでも良かった。哀れまれているのでも良かった。ただの気まぐれだって良かったのだ。

天に座して手を差し伸べてくれない神様や仏様なんかより、私にとって、俺にとって、何よりも優先すべき、尊敬すべき、崇拝するべき神は彼になった。

今この瞬間に。神は俺の目の前に。気づけば口は言葉を紡いでいた。

「いく」

204 夢。→←202 捕まえる。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.4/10 (5 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
13人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

うたプリ大好き?(プロフ) - 続き気になっています この作品はもう更新されないのでしょうか? (2020年12月10日 3時) (レス) id: 48370e286a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アオ | 作成日時:2017年12月5日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。