検索窓
今日:38 hit、昨日:103 hit、合計:718,338 hit

生け贄 ページ18

·









「てことで、次は君についてのことね」






悠仁に関する話が一通り終わると、五条先生は再び改まったように目隠しのままこちらを見据える。

相も変わらず彼の瞳は見えないままで、その表情の読み取れなさに私の体が少し強ばっているのが分かった。






「まあ、ざっくり言うと……今の君、半分“宿儺”なんだよね」


『…………は?』






先生の口から飛び出した答えに、私はあんぐりする。


「半分宿儺」とは。それじゃあ悠仁と状況はなんら変わらないではないか。


いやでも、私はあいつみたく呪物なんか飲み込んでいない。







『えっと……それってつまり、私も死刑対象なんじゃ』


「いいや。君はどちらかというと、死刑というよりある種の生け贄に近い」







……生け贄。その言葉は私の思考を余計にこんがらがせていく。



五条先生の言い分はこうだ。


私の体には今、宿儺の呪力が流れている。それも、元々あった私の呪力すら侵食しながら肥大しているのだと言う。


一般人にも微量ながら呪力というものはあるらしく、人は生まれてから自分に備わった呪力の受け皿の大きさが決まっているらしい。


しかし、そんな私の受け皿は元々備わっていた呪力よりも遥かにを大きいものだったらしく……簡単に言えばそう、許容範囲が限りなく大きかったのだ。






「僕が思うに、宿儺は君のちょっとおかしな体質を見抜いていたんだろうね」






その後はたぶん、好奇心。


五条先生はどこかいたずら気に口元を緩ませると、私の顔から目線を逸らした。


……好奇心。つまり私は、アイツの良い玩具(おもちゃ)にされたわけだ。






「宿儺の膨大な呪いの力を分け与えられた君の存在は、言わば悠仁に対する起爆剤みたいなものかな。もちろん、君が死ねばその力は宿儺の元に戻るだろうけど」






______私が死ねば、この力はアイツに戻る。

けれど私が生きている間は、少なくとも力は私の中にとどまり続ける。


つまり死のうが生きようが、「両面宿儺」との関係は永遠に断ち切ることはないということ。

全ては呪いの意のままに……五条先生はそんな私の立場をひっくるめて、生け贄と言ったのだろう。






「とは言え、それでもまだ分からないことが多い。だからこそ、上も君を手放しに殺すことができないのさ」






乾いたような先生の声は、どこか皮肉じみた色を孕んでいた。







·

最後のお別れ→←プライド



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (486 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1373人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

いか焼き - 好きです!!! 最高すぎます、、、応援してます!今から2を読んできます!楽しみすぎる…! (2022年7月4日 2時) (レス) @page50 id: 5bb1efd8a4 (このIDを非表示/違反報告)
ユナ(プロフ) - 宿儺の声が頭の中で聞こえたらワイある意味死んでう( ´ཫ`)って思いながら見ました←めっちゃ面白いです!!応援してます( ˃ ˂ ) (2022年1月25日 0時) (レス) @page31 id: dce21dc0b1 (このIDを非表示/違反報告)
古椎エゴ(プロフ) - Tomorrowさん» ご指摘ありがとうございます。変換ミスしていたみたいです!知らせていただき助かりました! (2022年1月24日 17時) (レス) id: c3c7b307dc (このIDを非表示/違反報告)
Tomorrow(プロフ) - コメント失礼します。とても面白くて何度も読み返してます!ところでなんですけど、祥子ではなく硝子だった気がします!間違えてたら申し訳ないです! (2022年1月24日 17時) (レス) @page30 id: 81fe567fc7 (このIDを非表示/違反報告)
ミーコ(プロフ) - 面白いです!宿儺推しなのでこの話はとても好きです!がんばって書いてくださいね!応援しています! (2022年1月23日 23時) (レス) id: b974f3c01e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2022年1月22日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。