検索窓
今日:6 hit、昨日:0 hit、合計:18,387 hit

正論への苛立ち。 ページ27

芥川side



Aのいる部屋から出て、扉を閉めた。



「・・・・・・」



彼奴の泣きそうな笑顔が目の裏に焼き付いている。



其のせいか如何にも立ち去る気にはならず、僕は扉に背を預けて其の場に留まった。



扉から微かに嗚咽が漏れ聞こえた。其れを聞いた僕は、何とも云えぬ不快な気持ちになる。



「アンタにしては珍しいすね、芥川の兄人」



軽い声が聞こえた方を向けば、立原が此方に歩み寄って来ていた。



「・・・何がだ」



「小娘1人相手に苛付いてる処とか」



無駄に爽やかに、其奴は俺に話し掛ける。



「・・・苛付いて等おらぬ」



立原を睨みながら吐き捨てると、奴は小さく肩を竦めた。



「兄人、普段はそんな風にムキになんないじゃないスか、何時も冷静で」



立原は呆れている様に僕を見た。



「アンタ、Aが目覚める迄数時間、自分の手当てもせずに待ってたろ」



僕は其の言葉に、思わず黙り込む。図星を指された。



脇腹の傷が、ほんの少し熱を持って鋭く痛んだ。



「命に関わる事だ、普段の兄人なら疎かにしない処だろ」



変な情に絆されたりすれば、幾ら兄人と云えど死にますぜ。



立原の云う事は冷たく聞こえても正論で、此の世界での生においては鉄則で。



だが、僕は何故か反発したかった。



「彼奴が重症を負ったのは、実戦訓練を積まさず任務に連れた僕の責任だった」



立原は、如何にも呆れた、と云う様に首を傾げた。



「・・・ほんっと、珍しいな。兄人が『弱者』を庇おうとするなんざ」



余り弱い奴にゃ深入りしない方が善い。



立原は、いっそ軽快な口調で云った。



「弱者は他者に道を譲れ、アンタが云ってた事だろ?」



此奴の正しく糾弾のしようもない発言に、そして何より其の事を腹立たしく思う自分に、苛付いていた。



「・・・耳が痛いな。善処する」



「おう、兄人がそんな感じだと、部隊の方も調子が狂うんだ」



立原が、小さく伸びをした。



「んじゃ、俺はそろそろ武器の手入れでもしに行くかね・・・兄人も怪我、ちゃんと治せよ」



「ああ」



僕が短く答え、立原が其の場を去った。



けれど僕は、如何しても医務室に行く気が起きなかった。



未だ彼奴の嗚咽は続いていた。



「・・・ち」



彼奴の事を泣き止ませる事すら出来ぬ。報告がある等と云う見え透いた言い訳で、1人にしてやる事位が精々だった。



立原の言葉より何より、そんな無力な自分に苛立っていた。

援護と決断。→←不安と優しさ。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
27人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

世河経(プロフ) - 文ストもアクタージュも大好きです!クロスオーバーしたかったんですが、「どうする……?」と思考停止状態で、「ふおおおそう来たか!」って驚愕しました!!!こんなに面白いのに何で星が赤くない……?(煩くてすみません。あと連コメごめんなさい) (2021年8月3日 12時) (レス) id: 58edaa5afd (このIDを非表示/違反報告)
世河経(プロフ) - 天香さん多分文スト滅茶苦茶読み込んでいらっしゃいますよね?!要所要所に小説で見たような表現が……。すごいです!何課、本当に。、私が目指してるやつで。。。尊敬してます!! (2021年8月3日 12時) (レス) id: 58edaa5afd (このIDを非表示/違反報告)
☆天香☆ - ちづさん» は、発狂ですか!?御馳走様です!(錯乱)アクタージュと文ストのクロスオーバー全然無いですよね・・・僕もまだまだ未熟なので、お見苦しい点は多々あると思いますが、貴重なクロスオーバー作家(オイ)として頑張ります(笑) コメントありがとうございます! (2020年4月17日 22時) (レス) id: 63e3e21700 (このIDを非表示/違反報告)
ちづ - アクタージュも文ストもめちゃくちゃ好きで好きで!!!!!!この作品を見つけた時発狂しちゃいました笑応援してます!! (2020年4月17日 10時) (レス) id: d5e82ff792 (このIDを非表示/違反報告)
☆天香☆ - 蟹江さん» え・・・(歓喜の余り思考停止)こんな所まで来て下さるとは・・・!貴方のお言葉で完結まで突っ走る気力が湧いて来ました!!アクタージュはガチで神作なので是非ご一読をお勧めします!!貴方の為に更新頑張ります!!! (2020年4月16日 11時) (レス) id: 63e3e21700 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:☆天香☆ | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/amaka00/  
作成日時:2020年3月12日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。