検索窓
今日:5 hit、昨日:0 hit、合計:18,386 hit

帽子は徴。 ページ15

耳の端を少し紅くして此方を見ていた芥川さんが、不意に口を開いた。



「・・・そうだ、貴様に渡しておかねばならぬ物があるのだ」



彼は、少しぎこちなく踵を返して、奥にある収納を開けた。



銃か何かを渡されるのだろうか。間違えて発砲しちゃったりしたら如何しよう・・・。



密かに緊張しながら芥川さんを待っていると、彼は何か黒い物を持って此方に歩いて来た。



・・・銃?にしては、余り光沢がなくて小さい様な・・・



少し警戒気味に待っていると、私の前に立った芥川さんは、其の黒い物を私に手渡した。



其れは、黒いベールの付いた帽子だった。



ベールは、繊細なレース編みになっていて、華美では無いけれど綺麗で上品なデザインだ。



『・・・此れ、私に?』



「然り」



芥川さんは小さく顎を引いて頷いた。



「ポートマフィアでは、新人を勧誘した者が、責任を持って面倒を見る。其の証として、身に付ける品を1つ購って与える風習があるのだ」



芥川さんは、自身の黒外套の裾をぎゅっと握り締めて云った。



「髪を切り、容姿を変えたとはいえ、役者である貴様は、素顔を晒していればいずれ危険に曝されるだろう。其れを被っていれば、少しは顔を隠せる筈だ」



胸の奥に、じわじわと温かい物を感じた。



・・・ああ、何で彼は、こんなに優しいんだろう。



『・・・善いんですか?』



少し震えた語尾に、芥川さんは一瞬だけ驚いた様に目を見開いて、



_____微かに、ほんの少しだけ、口角を上げた。



「無論だ。其れが貴様のマフィア加入の徴だ。



・・・ようこそ、ポートマフィアへ」



彼の存外優しい表情に、胸をぎゅっと締め付けられる様な思いがした。



『はい』



俯いて返答をした後で、私は漸く、彼の表情に潜む切なさに気付いた。



彼は未だ黒外套の裾を握った侭だ。



『・・・貴方も、誰かに其れを貰ったんですか?』



彼の表情が、硬くなる。



「・・・ああ。或る方から頂いた。僕の師だ。・・・僕を捨て、居なくなられた」



彼の瞳が、一瞬黒い憎悪で鈍く耀いた。私は思わず息を飲む。



彼の優しさと冷たさの切り換わりに、息が詰まりそうになった。



「・・・安心せよ。僕は貴様を捨てぬ。



_____僕と同じ絶望は、せめて味わわさせぬ」



真っ直ぐに此方を見る黒い瞳を、私は帽子のベールで遮った。



『いえ、絶望する覚悟は出来ています』



私の微笑に、芥川さんは少し泣きそうな目をしていた。

演出家の誓い。→←短髮と白銀。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
27人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

世河経(プロフ) - 文ストもアクタージュも大好きです!クロスオーバーしたかったんですが、「どうする……?」と思考停止状態で、「ふおおおそう来たか!」って驚愕しました!!!こんなに面白いのに何で星が赤くない……?(煩くてすみません。あと連コメごめんなさい) (2021年8月3日 12時) (レス) id: 58edaa5afd (このIDを非表示/違反報告)
世河経(プロフ) - 天香さん多分文スト滅茶苦茶読み込んでいらっしゃいますよね?!要所要所に小説で見たような表現が……。すごいです!何課、本当に。、私が目指してるやつで。。。尊敬してます!! (2021年8月3日 12時) (レス) id: 58edaa5afd (このIDを非表示/違反報告)
☆天香☆ - ちづさん» は、発狂ですか!?御馳走様です!(錯乱)アクタージュと文ストのクロスオーバー全然無いですよね・・・僕もまだまだ未熟なので、お見苦しい点は多々あると思いますが、貴重なクロスオーバー作家(オイ)として頑張ります(笑) コメントありがとうございます! (2020年4月17日 22時) (レス) id: 63e3e21700 (このIDを非表示/違反報告)
ちづ - アクタージュも文ストもめちゃくちゃ好きで好きで!!!!!!この作品を見つけた時発狂しちゃいました笑応援してます!! (2020年4月17日 10時) (レス) id: d5e82ff792 (このIDを非表示/違反報告)
☆天香☆ - 蟹江さん» え・・・(歓喜の余り思考停止)こんな所まで来て下さるとは・・・!貴方のお言葉で完結まで突っ走る気力が湧いて来ました!!アクタージュはガチで神作なので是非ご一読をお勧めします!!貴方の為に更新頑張ります!!! (2020年4月16日 11時) (レス) id: 63e3e21700 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:☆天香☆ | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/amaka00/  
作成日時:2020年3月12日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。