検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:7,541 hit

常識?ナニソレ美味しいの? ページ3




「…………!?は、ちょっ…え!?」

『今、持ち合わせはこんな紙のしかないけど100枚あるし…コレで大丈夫か?』

「ちょ…バカ!早くしまえ!」

『?何でだ』


熊谷は不思議そうな顔をするAの腕を掴み、鞄に戻す。


『むぅ…やっぱり、足りないのか。何枚あっても紙は紙だもんね…』

「はぁ!?ちょっと待って、あなた何を言ってるの⁉︎っていうか、何で小学生がこんな大金を持っているのよ‼︎」

『こっちに帰って来るにあたって、遊真に貰った』

「あー…君、海外から来たのか。確かに見た目、日本人ぽくないもんね」



そう言われ、自分を見てみる。

確かにAの容姿は日本人離れしている。と言っても、髪色だけだが…。

髪が真っ白なのだ。顔立ちは完全に日本人だが、日本にはない珍しい白髪。


外国人と勘違いされてもおかしくはない。



『そうか?でも、確かにこの前まで海外にいた』

「だろうね、そんな行動する日本人なんていないよ。後、あんまりこういう事はしない方がいい」

『ふむ…そうなのか。で、さっきのお金で大丈夫か?紙だけど』

「あぁ!全然分かってない!!」



グワッ!とAの肩を掴み、ガクガクと揺らす熊谷。

またもや、不思議そうな顔をするA。



「いい!?さっきみたいに、お金は無闇矢鱈に出したら駄目なの!日本の常識!!」

『日本の常識…。ルールみたいなものか?』

「う…うーん、少し違うけど…そういう感じ」

『なるほど…気を付けよう。感謝する熊谷さん』


コレ(お金)が駄目となると、他に何かお礼をできる物はあっただろうか?

そう考えているAを見てか、熊谷は話しかける。



「お礼はいらないよ、当然のことだし」

『当然…それも日本人の常識か?』

「うーん…これは常識って訳じゃないよ。私がしたくてやった事だから」


そう笑いながら言う熊谷。そして、熊谷はもう一つ気になっている事があった。

それは…


「それよりアンタ、学校は?転校初日なんでしょ、時間大丈夫なの?」

『…ヤバ。今何時だ?』



[現在8時45分。30分の遅刻だ]


熊谷には聞こえない。Aの耳元でレプリカが現在の時刻と遅れている時間を伝える。


『…それじゃ!熊谷さん、助けてくれてありがとう!常識?とやらはまだよく分からんが、兎に角気を付ける』



そう言ってAは学校がない反対方向に走り出した。



____________

____


[…ナマエ、学校は逆方向だ]

『先に言ってよ!』

学校生活→←帰国子女、学校に行く。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (25 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
101人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

キャッサバ(根茎) - いろはさん» すいません、誤字報告ありがとうございます。直しておきました!これからもこの作品をお願いします (2023年2月25日 22時) (レス) id: 3bbb2dea33 (このIDを非表示/違反報告)
いろは - 面白いです。下校時刻の所で高校に転入となってますが中3だったと思います。 (2023年2月20日 19時) (レス) id: cf80841426 (このIDを非表示/違反報告)
セナ - とても面白い小説です (2022年12月25日 13時) (レス) @page9 id: 189e75546d (このIDを非表示/違反報告)
しろ - 面白いです!頑張ってください! (2022年11月30日 1時) (レス) id: 6811a220f9 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:キャッサバ(根茎) | 作成日時:2022年11月2日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。