検索窓
今日:7 hit、昨日:1 hit、合計:29,064 hit

織田作之助 ページ45

.

「足を撃たれたのか」

驚愕の表情をしているジイドに銃を向けたまま、織田作さんは芥川さんを担ぎ上げた。


「ッおい!貴様、何をする!」

降ろせ、と暴れる芥川さんにも気にせず、私に目を向ける。

「そっちは」

「……歩け、ます」


ジイドがその顔に笑みを滲ませる。

それに振り替えることなく、そのまま走り出した織田作さんの後を追ってドアをくぐった。



やっと外に出られた。

そう思った途端、上から羅生門が降ってきた。

ぎょっとして立ち止まる。


見れば芥川さんは織田作さんから離れ、地面に膝をついて俯いていた。

「貴様の名は太宰さんから聞いている。一介の下級構成員だ」

「そうだ」

「そして、あの人の友人だと聞いた。真か」

芥川さんは織田作さんを睨み上げた。

その視線を受け止め、織田作さんは静かに答える。

「その手の言葉は、軽々しく口にしない主義だ」

「……太宰さんは言った。 僕は百年経っても貴様には勝てぬと」

「仲間割れをしている時間はない」


その言葉を聞いているのかいないのか、芥川さんは鬼の形相で羅生門を繰り出した。


「何故だ。何故太宰さんは僕を!」


織田作さんは先程のジイドのように淡々と攻撃を躱し、一気に芥川さんとの間合いを詰める。

そして、芥川さんが一瞬身を引いた隙に、鳩尾に拳を叩きこんだ。


織田作さんが小さく呟く。

「悪いな。お前に期待している友のためにも、必ず連れて帰らねばならん」


衝突を免れ安心したのも束の間、今度はジイドが姿を現した。

「予感があった」

「何の話だ」

「この国で​その異能力者に会えるという予感だ」

ジイドが一歩、二歩と距離を詰める。

「俺はジイド。我ら幽霊の魂を解き放つ者を探しに来た」

「知人の葬儀業者なら割引料金で紹介できるが」

天然なのか軽口なのか、場に不似合いな台詞を吐きながら、織田作さんが目配せをしてくる。


右肘が痛いがそれどころじゃない。

多分、ジイドには織田作さんじゃないと勝てない。

そう思って頷き、芥川さんに向かって駆けた。


この際右肘より芥川さんの方が大事なので、重力操作も交えて彼をおぶる。

途中で起きたら殺されるな、とか思いながら、ちら、と後ろを振り返った。


二人とも異能が同じなようだったので、大丈夫だろうか。

何やら口論をしているように見えた。


心の中で感謝と謝罪を述べながら、今度こそ背を向けて駆けだした。

死ぬまで生きる→←死にたくない



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (40 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
115人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:のーと。 | 作成日時:2018年10月1日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。