検索窓
今日:1 hit、昨日:5 hit、合計:30,727 hit

404話 ページ45

K「夏代がどうやってうちの部入ったか知ってる?」

どろどろになったアイスと小さなブラウニーを口に含んでから
いぶくんが、ふるふる首を横に振った。

K「パフェ食べ終わるころにちょうど終わるような短い話だけどね」

聞く?
この質問にはこっくりうなずいた。
俺のコーヒーも具合よく、あと半分ほど残っている。


*****


4月も半ばの話だ。

2年生になった俺たちは、変わらず3人のみの“研究会”だった。
もちろん新入生を勧誘したい気持ちもあったけど、花やしんがビラなんて配ろうもんなら

それこそ、部へと昇格させてもらえるほどの人が来てしまうことだろうから


花「どうしたもんかしら…」

S「いいじゃんこのまんまでー。楽だし」
花「そんなわけないでしょ、だいたいあなた最近出席率悪いわよ、ちゃんと来て」

へいへいなんていい加減な返事をした。立ちあがった俺を見上げる。

S「茶ぁ淹れるの?」
K「うん。飲む?」
S「お願いしま〜す」


(どうしたらいいのかなー…)


ポットに茶葉をセットしながら思う。
どうにかしてあげたい気持ちはあるんだけど。

缶をロッカーにしまい、カップを3つ用意して教室を出た。

いつも通り―――お隣の茶道部の給湯室を借りる。
お湯が沸くのを待ちながら、そらるくんと、茶道部の部長さんと1年生がどれくらい入りそうかの話をした。

「そっかー、音研はうかつに勧誘できないよなぁ」
そ「どうするつもり?」
K「少なくとも僕にはどうもしてやれないかな」

そ「‘してやれない’って、後輩のできるできないは、けけくんにも関係あることじゃない」

(た、確かに…)

去年から部室が隣というので知り合い、今年は同じクラスになったそらるくん
__時々、自分でも気づかないような核心をずばりと言い当ててくる、眠たそうな黒髪イケメン。


まだ少し心臓をバクバクさせながら、礼を言って茶道室を出る。


…そうだ、当たり前だ。俺にだって関係のある、責任のあることなんだ。
どうして気づかなかったんだろう、“どうにかしてやりたい”なんて、上からものを言って。


――――ふと顔をあげると


目が合う。赤いネクタイに赤いうわばき、1年生だ。髪色がやや明るい栗色。


「茶道部って紅茶とかも扱うんすね」

一瞬なんのことかと思ったけれど
茶道室からポッドを持って出てきた俺を見てそう思うのは、なるほど自然な気もする。

だから、俺はきちんと否定した。「違うんだ」


K「隣のね、音楽研究会で飲むんです」

405話→←403話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (38 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
393人がお気に入り
設定タグ:ROC , 歌い手
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

アゲハ @ 元HIKARU(プロフ) - 続編おめでとうございます!!!体育祭、楽しみです!!これからも応援しています。いつも素敵なお話をありがとうございます(*^^*) (2017年4月14日 17時) (レス) id: cd624d2203 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:モノクロメロディ―。@ついった | 作成日時:2017年4月13日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。