検索窓
今日:8 hit、昨日:0 hit、合計:10,284 hit

[図書委員会] ページ31

「最終関門だなぁ……」

図書室の前に立ちながら、私はそう零す。横にはきりちゃんと連行されてきた怪士丸。あと三郎次に説得されしぶしぶ着いてきた久作。忍者だし多分私たちの気配には気づいているだろうが、とりあえず最終確認を取る。

「いい?とりあえずこれは私が読むから。クレジットには君たちの名前を表記しておいたから。著作権とかは気にしなくていいよ!」

「ちょ……?」

「あ、うん……あの……と、とりあえず私の美声でこの紙芝居を完璧に読んでみせるから!そんなことしたらもう二人は皆にも私にもメロメロだから!『下級生の思い出紙芝居大作戦』大成功だから!」

「声がデカい!」

久作の刺すような叱責に口を噤む。何よつれないわね!ビックボイスは私のアイデンティティだっつの!でもそう反論したら更に怒られることは明白なので、素直に小さくて細い声を出した。

「とにかく……皆は横で聞いててくれたらいいから……。先輩たちは優しすぎるだけだから、君らのことは嫌いじゃないはずだからね……」

そう言って、私はもう一度図書室に向き直った。引き戸の窪みに指をかける。そして思いっきり横にスライドさせた。

「こんにちは!!!!」

「図書館ではお静かに」

意気揚々と挨拶をした私へ、長次の鋭い視線と不気味な笑顔が向いた。ひ、と喉が引き攣る。いやでもここで引く訳にはいかないのだ。強ばった顔を指で押し、表情筋を元に戻して長次へ話しかける。

「紙芝居、好き!?」

ずいっと出したそれは、図書委員会の下級生三人に頼んで仕上げてもらったもの。題名は「ぼくらのおもいで」。内容は言わずもがな、図書委員会での思い出を描いたハートフルストーリーである。
図書の整理をしていた雷蔵は、「わあ、紙芝居?いいねえ」と柔らかな声を出す。驚いたように薄く口を開く長次の肩に手を添えて、「見せてもらいましょうよ」と笑った。その言葉に背を押されたように、長次は「……見せてくれ」と低い声で私に返す。

「任せといて!さ、スタッフのみんな!来てくれる?」

中に入り、適当な文机に紙芝居を置いて、ちょいちょいと手招きする。出入口からそろそろと下級生たちが入ってくるのを見ると、長次の顔が強ばった。

「さあ、始めちゃうよ。効果音やキャラクターボイスはご本人様にお願いしています」

「豪華キャストだねえ」

「でしょお〜」

落ち着いたように微笑む雷蔵にそう返して、私は表紙の紙をめくった。

〃→←〃



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (41 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
63人がお気に入り
設定タグ:忍たま , 天女 , ギャグ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

小桜(プロフ) - ほんっっっとうに面白いです! 夢主ちゃんの言うことに共感しかありません。そうですよね、忍たまキャラはみんな殺戮兵器ですよね、視界に入れただけで失神してしまいそうです。夢主ちゃんってアホだけどアホじゃない(何言ってんだ?)! 続きも楽しみにしてます! (2022年3月28日 19時) (レス) id: 8b4a915ba2 (このIDを非表示/違反報告)
乃花おむ子(プロフ) - ( ・_______・ )くじら!さん» わぁ!ありがとうございます!音読して笑っていただけるの嬉し〜い!!私も音読して笑ってます!(うん?)夢主はこれからもハイスピードで駆け抜けていきます!楽しんでいただけると嬉しいです! (2021年11月23日 15時) (レス) id: 3538425ae0 (このIDを非表示/違反報告)
( ・_______・ )くじら!(プロフ) - とても夢主ちゃんの(いい意味で)アホなところに面白くて笑っています!偶に音読して、さらに笑っています!(笑)お身体大事にして下さい:) (2021年11月12日 12時) (レス) @page26 id: 4f01b1638d (このIDを非表示/違反報告)
乃花おむ子(プロフ) - いちごもんすたーさん» ありがとうございます!ちまちま更新頑張ります! (2021年9月20日 11時) (レス) id: 3538425ae0 (このIDを非表示/違反報告)
いちごもんすたー(プロフ) - 夢主さんのオタク発揮具合がめちゃくちゃ面白いです(笑)更新楽しみにしています!お体にはお気をつけて (2021年9月16日 21時) (レス) id: c5f21f47da (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:乃花おむ子 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/Omutarosan1/  
作成日時:2021年9月15日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。