検索窓
今日:5 hit、昨日:1 hit、合計:14,255 hit

確かな謎 ページ42

そんなのはお構い無しの若武。



「この6ページは何故消えたんだと思う?


君の見解を説明してくれ。」




そう言われたので仕方なく観察に集中する。



結構キレイな切り口だな。

カッターにスケール、か。



時間的に余裕を持ってやったっぽい。



「このページは切り取られたと思われるね。」



本をグイッと開けて、切り口を見せた。


僅かに残っている切れたページの端。



「でもそんなこと、出来ないはずよ。」



有田先生が言った。



「この図書室はご覧の通り、狭いでしょう。


閲覧室もないし。

私がいつもこのカウンターの中に居るんだから、
見つからずにページを切るなんて、できっこないわ。


帰る時にはカギをかけて行くし。」



「有田先生がちょっと席を外した時にやったって可能性は?」


黒木の問いに有田先生はムッとして答えていた。


「ないわよ。」



見えないヒバナを散らしている2人の間に、
割って入った。



「ストップストップ。
この切り口は、凄くキレイでしょ。


多分、カッターとスケールを使ってんだと思う。

その辺小塚教授、どう思う?」



「うん。
顕微鏡で見ればハッキリするけど、
カッターとスケールの可能性が高いかな。


ということは、急いでやった仕事じゃないよね。」


「ナイス小塚教授。」



言いたいこと全部言ってくれて嬉しいよ。



「となると、犯人はこの本を借りて
家で切ったって事になるよな。」



そう言いながら、若武は有田先生を見た。



「この本を最後に借りた生徒の名前、
分かりますか?」



有田先生は答えるかと思いきや、
参ったと言うようにため息をついた。



「それが……

この本はここに入ってから、
まだ一度も貸し出してないの。」



私達は目を見開いた。



だって変でしょ。


余裕を持って切ったのに、家じゃないの?




あ、確かに貸し出してたら
その子が犯人だってすぐ分かるか。


依頼する前に。

教授or助手→←共感性羞恥



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.2/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
17人がお気に入り
設定タグ:探偵チームKZ , おそ松さん , 夢主   
作品ジャンル:ギャグ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:イチゴミルクティ。 | 作成日時:2021年3月16日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。