検索窓
今日:33 hit、昨日:29 hit、合計:114,457 hit

万事屋ブルース(1) ページ28

*


仕事の依頼を終え、一息着いたところで向かった先は、万事屋の一階に併設されているスナックお登勢。

ババアに酒を頼み、その日の疲労を紛らわすようにそれを嗜む。


Aが万事屋で生活を始めて、一週間が経過した。

長年の友と云えどAの性格を踏まえてみれば、おそらく俺たちに気を遣い、気持ちを休める場として万事屋に住めるだろうかと心配していたが。




「俺のが未だに慣れねぇんだよなァ…」




人の心配をするどころか、俺の方が不慣れな生活にどうしたものかと頭を抱えている。




「惚れた女と同棲始めて浮ついてた男が早々に溜め息とはねぇ。男の(さが)には逆らえないってかい?」

「…浮ついてなんかねぇよ。笑えねー冗談言ってんじゃねぇクソババア」




皮肉な言い方に不満を持ったのか。

タバコを吹かす老婆が鬼の形相で俺を睨んで訴えかける姿にいそいそと視線を逸らした。


だって仕方ねぇだろ?
旬の女が家にいるってだけで大問題だっつーのに、ましてそいつが好きな奴だなんて生き地獄じゃねーか。

問題どころかもはや立派な弊害だからね。
俺の息子もすでに限界突破しちゃってるから。
おかげで毎朝トイレでスパーキングだコノヤロー。




「銀時様。何かお悩みですか?」

「悩みで済めば苦労しねぇよ。男にとっちゃ永遠の課題だ」

「私で良ければ、相談に乗りますよ」

「代ワリニ100万円寄越セヨ、コラ」

「てめぇは100円の価値で十分だ!」




たまの横で脅迫するキャサリンの顔面に、手持ちの100円を思い切り投げ付ける。

そんなやり取りにやれやれと息をつくババアの相好。




「男ってのはどうしてこうも不器用なんだろうね。どっかの誰かさんとそっくりだよ」

「だったらそのどっかの辰五郎様に共感してもらいてぇモンだな」

「死人に口無しさ。Aがアンタに見向きもしないのは、あの子と向き合う心がないからだろう」




そう言ってばあさんは、酒を注いでくれる。
いつになく、ババアにしてはマトモなこと言ってやがる。

万事屋ブルース(2)→←宇宙の喧嘩師



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (126 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
221人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 高杉晋助 , 坂田銀時
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

宇治(プロフ) - 風寧さん» 風寧さん、こんにちは!宇治です。二度もコメントありがとうございます、嬉しいと言ってもらえてやる気滾ります。期待に応えられるよう頑張りますね!!これからもよろしくお願いします。 (2019年4月2日 18時) (レス) id: c046a70699 (このIDを非表示/違反報告)
宇治(プロフ) - アガシャさん» 初めまして、宇治です。コメントありがとうございます。話数もだいぶ迫ってきましたので、続編という形を取らせていただきました。頑張ります…!今後ともよろしくお願いします。 (2019年4月2日 17時) (レス) id: c046a70699 (このIDを非表示/違反報告)
風寧 - 以前コメントさせて頂いた者です。続編のお知らせ、本当に嬉しいです!楽しみに待ってます! (2019年4月2日 1時) (レス) id: 56908df3cc (このIDを非表示/違反報告)
アガシャ - 続編ですか!嬉しいです!頑張って下さい! (2019年4月1日 14時) (レス) id: a554153f5f (このIDを非表示/違反報告)
宇治(プロフ) - 蓬さん» 初めまして、宇治です。嬉しいお言葉ありがとうございます。そう言ってもらえると、すこぶる執筆意欲が湧きます…!!今後の展開にご期待いただければ幸いです。ありがとうございました。 (2019年3月16日 20時) (レス) id: c046a70699 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:宇治 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/uji/  
作成日時:2019年1月20日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。