検索窓
今日:68 hit、昨日:348 hit、合計:1,476,918 hit

ページ20

「レイヤーが違う、のかな」

「んむ? レイヤー?」

「うん。レイヤー……層、って言えば分かりやすいかな。鬼になった瞬間レイヤーが切り替わって見えなくなるんだと思う。多分。鬼と神様じゃ、存在してるレイヤーが違うんじゃないかな。で、鬼が強くなるたびにレイヤーのズレも大きくなる」

「ほう……? 難しい話じゃな?」

「私もそう思う」


自分でも何言ってんだって自覚はもちろんあるけど、なんだかこの考えがしっくりくる。んー、と唸る神様は、歩きながら私に声を落とした。


「なら、人の子と鬼はどうする? 鬼になるとレイヤーとやらが切り替わるなら、人の子にも見えんくなるのではないかの?」

「んんんんそこなんだよね。でもさあ、まず人間とあんたって前提条件が違うじゃん」

「というと?」

「人間は神じゃない」


存在が違うんだからそれぐらいの差異はあるのではないだろうか。神だからってなんでもかんでも思い通りになるわけじゃない、とか。
…………百パー私の想像だけど。


「そもそも適用されるレイヤーの枚数が違う。存在の前提が違うなら、多分見えるものも違うのでは、と思うんだけどいかがよ?」

「わからんでもない」


顎を撫でながらそう言った神様は、なにやら考え込んでいるようだった。今更ながらに、神様なんて存在が話を聞いてくれてるなんておかしな状況だと思う。
……昔は。神様なんて見てるだけで何もしてくれないって本気で思ってたのになぁ。


「こんなもんじゃろ」

「え、もういいの?」

「うむ。そろそろ引き上げるぞ」

「鬼、もう出てこないの?」

「いんや、出るじゃろなぁ」

「じゃあもう少しさ」

「バッカじゃのぅお主〜」



「倒し過ぎたら、供え物の頻度が増えんじゃろ?」


まさか神様がこんな小賢しい奴とは思ってなかったけどな。

第4話 修行→←*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (487 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1351人がお気に入り
設定タグ:鬼滅の刃 , 転生 , トリップ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ユズヒ(プロフ) - 夜美さん» もうそんなに経つんですねぇ……。長いようで短い一年でした。いつもありがとうございます!映画公開、円盤発売後からも再開するので、またよろしくお願いします!! (2020年7月11日 9時) (レス) id: 717d8ad01f (このIDを非表示/違反報告)
夜美 - 気づけばもう神様の巫女は一周年ですね。本編の区切りもついたのもタイミングバッチリですね!今までもこれからも、この作品が大好きです!応援してます (2020年7月11日 9時) (携帯から) (レス) id: 17b8cf45ac (このIDを非表示/違反報告)
ユズヒ(プロフ) - かなでさん» いえいえとんでもないです!ご指摘頂けたおかげで描写抜けの事にも気付けたので、私としてはありがたい限りです! わー!ありがとうございます!!迷惑なんてことないですよ!これからもよろしくお願いします! (2020年4月29日 13時) (レス) id: 717d8ad01f (このIDを非表示/違反報告)
かなで(プロフ) - ユズヒさん» そうだったのですね……!私の理解が足らず、申し訳ないです。。文章の書き方が凄く好きなので、作者様の事を推して行きたいと思ってます…!ご迷惑でなければ、仲良くして下さると嬉しいです……! (2020年4月29日 2時) (レス) id: 58d60c86cb (このIDを非表示/違反報告)
ユズヒ(プロフ) - かなでさん» なので、文字にしてある構えは抜刀をする際のものではなく、“抜刀をした後の構え”の描写となっております。もし、「いやいやそれでもやっぱりおかしいな…?」となったら遠慮なく仰ってください!ご指摘ありがとうございました! (2020年4月28日 20時) (レス) id: 717d8ad01f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ユズヒ | 作者ホームページ:   
作成日時:2019年7月11日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。