検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:1,866 hit

4、法螺吹きと満月(エイプリルフールSS) ページ4

近所の幼馴染、侑芽(ゆめ)姉ちゃんの四月馬鹿には、毎年してやられる。侑芽姉ちゃんは優秀な法螺吹きだ。いつも巧妙に僕を騙す。今日はその日だ。昨日から、何を言われても信じない心の準備をしてきた。
 今日も侑芽姉ちゃんは、僕と一緒に帰宅する。僕はもう中学生だっていうのに、侑芽姉ちゃんと一緒に下校するなんて。なんというか、恥ずかしい。だってさ、クラスの連中が僕と侑芽姉ちゃんの姿を見る度冷やかしてくるんだ。そんなつもりは全くないのに。

「付き合おっか」
 唐突に、侑芽姉ちゃんが切り出した。衝撃的な発言だった。どう反応したものか、と探っていくと、今日が四月一日であることを思い出す。
「四月馬鹿やめてよ。四月一日(わたぬき)さん。それに僕たち、そんな関係じゃないでしょ」
 四月一日侑芽。彼女に想い人がいることは知っている。
「あはは。そうだったね。……でもね、私は来週の満月の日、月に帰るの」
 僕は、はあ。と呆けた声を漏らした。
「竹取物語?」
「いやいや、本当に。……手に入らない人を追うよりも、身近な人と思い出を作りたいなって」
「……諦めたの?」
 うん、とやけにあっさりした声で言う。それが怪しく思えた。
「どっちにしても、付き合うとか、そういうことにはならないんじゃない? だって今日はエイプリルフールだし」
 そう、忘れてはいけない。今日は四月一日。侑芽姉ちゃんの日だ。
 侑芽姉ちゃんはそうだね、と笑った。

 その後、侑芽姉ちゃんの口からその話が出ることはなかった。けれども、満月の翌日から、侑芽姉ちゃんと会うことはなかった。
 どこまでが嘘で、どこまでが本当だったのかわからない。あの人が何を思いそんなことを言ったのかも。
 信じなかったことが悔まれる。今もあの人の心がわからないままなのが悔しい。けれども、僕の思い出の中に、四月一日侑芽は存在する。

――月で、元気でいるといいのだけど。
 見上げた空には、先程まで叢雲がかかっていた満月が優しく輝いていた。

5、歩く、止めて、新しい。→←3、泣かないで



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.4/10 (15 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
4人がお気に入り
設定タグ:オリジナル , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:糸田 | 作成日時:2021年3月13日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。