検索窓
今日:3 hit、昨日:15 hit、合計:26,735 hit

10『優しさが首を』 ページ10

「清水、どうして宮野を叩いたんだ?」


教師はいつも言う。
怒らないから。話してくれ。大丈夫、先生がなんとかする。

そんな二酸化炭素を出すだけの行為、嘘を、まるで日常の如く吐き出すんだ。

「……合唱部で、ちょっと」

「そうか……、何かあったら相談してくれ。力になるから」


嘘つけ。

お前ら教師はどうせ、いつだって、事が起こった後に動き出す。
そして、もう一回言うんだ。

『なんで相談してくれなかったんだ』


何度だってしたじゃん!!!


部活を辞めさせてください。もう無理です。先輩と上手くいきません。退部させてください。

『大丈夫だ。きっと、清水なら」

『もう少し頑張ってみないか?』


「先生だって、人間だもんね……」


私が、先生の救済リストに載ってないだけだ。
人間だから、先生だって選り好みする。
私は可愛げのない、教え甲斐のない生徒だ。


「失礼します」


それでも、扉を閉めた音は妙に虚しく感じた。


「清水さんと知り合いって本当?」

「……え?」

翼が急にそんな事を聞いてきた。
Aちゃんについて話した事は無いと思う。ってことは、誰かから聞いて、気になったていう事。

「どうして、Aちゃんの事聞くの?」

「噂になってたんだ。清水さんがクラスメイトに暴力を振るったって」

ありえない。

暴力を振るう様な子じゃない。付き合いは短いけど、それはちゃんと分かる。
だって、あんなに優しくて、少し上がり症で、はにかんだ笑顔が似合う子が、そんな事。

考えて、私はハッとした。

「合唱部が、関係してるのかな……」

「合唱部?」


ーーーー

「彩ちゃんは優しいね」

彼女は言った。
髪の毛が風で揺れ、彼女の顔にかかる。

「私ね、優しくされるのが嫌いだったの。まるで、誰かに頼らないと生きていけないって、言われてるみたいで」

そんな事ないのにね、私は何も言えなかった。

「でも、もうそんな事ないんだけどね。たまに思っちゃう。もしかして、この人が私に優しくするのは」


_____同情してるのかも


私、合唱部やっと辞められた時、友達から言われたの。

何かあったらいうんだよ。何でもいいから頼ってね。


文面的に考えると、友達思いの優しい人。

私からは、同情心から来る偽善者。


「ごめんね、彩ちゃん。こんな、捻くれた私で」


でもさ、優しさって、時には刃物なんだ。


彼女の首には、吉川線によく似た、爪痕が残っていた。



首は絞まるばかり

11『恐怖に勝るものなど』→←9『喩えそれが』



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
25人がお気に入り
設定タグ:探偵チームKZ , KZ , アーヤ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

みのみの(プロフ) - ゆっくりね。 (2019年8月20日 21時) (レス) id: 8f8d558b6e (このIDを非表示/違反報告)
白波心(プロフ) - みのみのさん» そうですね。頑張らなくてもいいんですよね。ありがとう。アーヤは本当に優しいです。これからも優しく接してくれます。それで後々問題が起こるけれど……貴方にコメント貰えて、少し肩の力を抜いてみようと思いました。 (2019年8月20日 21時) (レス) id: 4a6ed9dad0 (このIDを非表示/違反報告)
みのみの(プロフ) - 思い出せてよかったね。頑張っていきしようとすると、もっと苦しくなっちゃうよ。辛い時は、学校休んでもいいんだよ。辛い、苦しい、そんな時は、ズル休みなんかじゃないのよ。アーヤは、優しいね。 (2019年8月20日 19時) (レス) id: 8f8d558b6e (このIDを非表示/違反報告)
白波心(プロフ) - みのみのさん» ありがとう。なんて言ったらいいのか、口下手だから分からないけれど、ありがとうございます。腹式呼吸……久し振りにやりました。思い出させてくれて、ありがとう。 (2019年8月20日 18時) (レス) id: 4a6ed9dad0 (このIDを非表示/違反報告)
みのみの(プロフ) - 息を吸って、お腹にためて、ゆっくり吐き出したら落ち着くょ。腹式呼吸っていうんだ。よかったら、調べてみてね。我慢はしないで、泣きたいときに、泣いてもいいよ。 (2019年8月20日 17時) (レス) id: 8f8d558b6e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:白波心 | 作成日時:2019年7月10日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。